旦那が平日お休みだったので旅行に行ってきました!!
 
娘は初めての旅行だったので
①娘が疲れすぎないように特に観光はしなくてよい
②赤ちゃん連れでもまわりにあまり迷惑かけない宿
③我が家は車を持っておらず公共機関を利用するため乗り換えが少なくてすむ
 
という条件で探したところ
とりあえず近場の伊豆へ温泉に1泊することにしましたニコニコ
 
 
条件
①娘が疲れすぎないように特に観光はしなくてよい
→そもそも運の悪いことに両日雨だったので
観光はしたくてもできなかったかもタラーここでも雨女ぶりを発揮真顔
伊東にある道の駅?、伊東マリンタウンに行ってランチしたくらいでした口笛
伊東マリンタウンはちゃんとカーテンでしきられた授乳室&おむつ替えシート
そしてお湯をわかす用のケトルがおいてあったのでそこで娘に授乳できたので良かったウインク
 
 
②赤ちゃん連れでもまわりにあまり迷惑かけない宿
→JTBの赤ちゃん歓迎プランで探しました!
特にあまりよく調べずに選んだのですが、まわりの宿泊客はほぼ子連れ!
3世代旅行っぽい人たちもたくさんいたし
ご飯食べるところで娘が騒ぎ出してもまわりの子供の声と同化して気にならずほっとしました照れ
 
旦那と結婚する前や子供生まれる前はいっぱい旅行していて
けっこういいお値段する宿にとまったこともあり
そういうところとは雰囲気はもちろん違いました。
だけどそれぞれに違う良さがありますね乙女のトキメキ
 
子連れをターゲットにしていない宿は
お部屋に露天風呂ついていたり他の宿泊客と顔を合わせることなくご飯をゆーっくり食べたり
宿でくつろぎ、すごく贅沢な時間を過ごせて大好きですピンクハート
 
今回の宿はお部屋に温泉はついていないけど、娘は普通のお風呂で充分だし
夕飯がバイキングだと娘を抱っこして立ち歩いていてもおかしくないし
和室に贅沢にお布団ひいて娘をゴロゴロ転がせて娘が楽しそうで良かったラブラブ
 
そして何よりお部屋にキッチンがついててよかったデレデレ
 
すでに2回食の娘は初日の夜と2日目の朝の離乳食の用意が必要!
そうすると、お皿とかスプーンを1回洗わないといけいなわけで・・・
 
キッチンがあってスポンジも洗剤も用意されていたのでこの問題は無事クリアしましたOK
夜にキッチンで消毒液につけて消毒もできました!
 
ちなみに持っていったベビーフードはこちらです↓
 
和光堂のものおにぎり
お湯でふやかすだけなので便利ですね、ベビーフードニヤニヤ
 
娘はこのとうもろこしを気に入ったみたいです爆  笑
甘くて好きらしい。
ほうれんそうはあんまり・・・
口に入れるとキャーと奇声をあげて泣きますガーン
とうもろこしとほうれんそう交互にあげるとおもしろい・・・笑

 

あと、旅館内で着る子供用作務衣のサイズ80があったので着せました星

めっちゃかわいかったラブ

 

 

③我が家は車を持っておらず公共機関を利用するため乗り換えが少なくてすむ
→スーパービュー踊り子を利用!
平日だと在来線はわりと混むので特急列車で行きたかったのと
スーパービュー踊り子は車内に子供室とベビールームがあるパー
 
利用した感想は・・・
もう少し大きくなってからの方が子供室は楽しめるかな?
 
子供室は特におもちゃなどは置いてませんが靴をぬいで遊べる車両!
席でじっとしているのが飽きるくらいの年齢になったらいいかもしれませんアセアセ
 
ベビールームはカーテンでしきっておむつ替えと授乳ができます!!
ただ、踊り子はけっこう揺れたのでおむつ替え大変かも・・・ショック
今回は娘は移動中はうんちしなかったので特に使わずニコ
 
でも、こういう設備があるといざという時安心だなぁニコニコ
 
ちなみに子供室とベビールームは10号車です新幹線
我が家はベビーカーをたたんで置けるように7号車あたりの一番後ろの座席を予約しましたが
9号車の1番うしろは前にスペースがあってベビーカーをひらいたまま座れるみたいで良さげでしたおねがい
すぐ予約でうまるのかな・・・?
 
でも、デッキにベビーカー置く場所があるので座席はそこまで気にしなくても平気かもイヒ
10号車に近づくにつれ、子連れがいっぱいいた気がしますウインク
 
 
そんなわけで結果としてそれなりに楽しめました音譜

 

ただ、荷物が重かったーーゲロー

娘は電車の中でとくに愚図りもせず問題なかったのですが

荷物の面でいえば、やっぱり移動手段は車がいいですよね車

 

 

娘は旅行から帰ってきた夜すぐ寝ちゃいましたzzz

初めての旅行、お疲れさまでしたハート