しばらくブログを放置してました…


いまさらですがあけましておめでとうございます門松
去年よりいい年になりますように。。


今年のお正月は無理せず、お雑煮だけつくってあとは
1日、2日と私の実家と義実家へ行き
豪華なおせちをいただいてきましたニコニコ

お正月ならではの…
ずっと食べてるという体重管理を全くできていないダメ妊婦になり、、
体重も三が日で異常に増加…ゲッソリ

今月の5日が今年初めての妊婦健診でした。。


しかし!!


4日の夜ごはんの後から体調が優れない…?

9カ月に入ったから胃のもたれは普通か?
と思っていたら

寝る前に嘔吐…ガーン


そして、胃の痛みも感じるようになり早めに就寝…


でも、布団に入っても胃痛のせいで全く眠れず
さらに背中にまで痛みがくるようになり
いつもと違うと思い始める滝汗

普段からお腹がよく痛くなるのですが
そういう時は横になって温めたり
さすったりすると
少しは和らぐんですよねアセアセ

でも、今回は全然おさまらないチーン




汚い表現だったら申し訳ないですが…!!







トイレで嘔吐と下痢を繰り返す…

2時間ごとにトイレに行ってましたガーン


最後は胃液なんだから胆汁なんだかわからないものが…

つわりの時より吐いてた気がしますゲロー


明け方には背中の痛みはだいぶひいていたのですが
胃痛は変わらずもやもや


なんかおかしな病気なのではとか
お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかなとか
頭の中ぐるぐる。。

調べたらヘルプ症候群?といった病名が出てきて
治療効果は妊娠終了が1番と書いてあったので
産むこと覚悟で病院行ってきました



病院行っても、普通に座ってられず
横にならせてもらって待ってましたチーン


採血してもらい、炎症反応が出ているので
産婦人科の先生は虫垂炎、、いわゆる盲腸を疑いだす!!


心配してたヘルプ症候群ではないようです…良かった!


も、、盲腸?!と予想外の病名に一気に不安になりますガーン

旦那が会社休んで付き添ってくれてたのですが、
妊娠中の盲腸の手術とかブログを探しだしてきて読んで一人で怯えるガーン



消化器外科の先生にも診察してもらう必要があるとのことで
また待つ…

変わらず横になって待つ。。



消化器外科の先生にも
じっくり超音波検査をしてもらいましたびっくり

でも、子宮がだいぶ大きくなっていて内臓はあんまり見えず
赤ちゃんの画像ばかり…

先生もこれは心臓ですねーとか
おー足かな?とか…

いつもだったらこんなじっくり見られて嬉しいけど
今回にいたってはもどかしい 笑


そもそも消化器の病気の診断には
超音波検査は適していないらしいです

CTだと放射線の影響があるので
真に必要なときしかしない方向のようですね

結果的には
見た感じは盲腸が腫れているように見えなかったので
虫垂炎の可能性は低いとの診断でした。

おそらくウイルス性の胃腸炎では?と言われ
抗生物質もらって帰宅しましたチーン


4、5時間病院に滞在して異常に疲れましたうずまき



なかなか思い描いているマタニティライフとはほど遠いですが

赤ちゃんが元気だったのでそれだけで充分ですショボーン


唯一良かったことは、
下痢と嘔吐でクリスマス、お正月に増えた体重が全てなかったことになったこと 笑

2週間前から全く増えてませんでしたニコ




結局、この連休中はずっと寝ていて
水分たくさんとって
消化に優しいものを少しだけ食べる生活していたら
だいぶ回復しましたほっこり



いろいろやりたいことがたまっていたので
産休に入ってから
人混みのなか出かけたり
片付けしたり
お正月の準備やら

知らないうちに無理していたのかもしれません…

あとは暴飲暴食…!!



本当に無理は禁物ですね!!!!


正直、妊娠前は気合でなんとかなると思っていて

少し疲れていてもしっかり寝て
仕事も家庭も遊びもなんでも!って思っていましたグラサン


だけど今は頑張らないことを頑張る?必要があるのかなぁと感じています。

赤ちゃんを最優先ってことを
つねに念頭において行動しなくては!!




そんな1年のスタートですが、、



今年もよろしくお願いしますてへぺろ