ワルツのレッスンで。

 

上半身と下半身の動きがつながっている、

て説明になった時に

 

うっかり

「ラテンは分かるんですけど

スタンダードの連動は分かりません」

て、

またしても言ってしまいそうになる私💦

 

ついこの前、ブログでも

ラテンとは比較しないって

封印を宣言したばかりなのにね(>_<)

 

なんとか使わないように

思いとどまったけど

 

「あー、

『ラ』から始まるあの言葉ですね」

と先生に言われてしまいました(⌒-⌒; )

先生、察しが良すぎる(笑)

(私が分かりやす過ぎるのか?)

 

セイムフットとかピクチャーポーズなど

動きの大きいものは

まだ身体の連動が分かる方で

 

どちらかと言うと

超ベーシックのステップの方が

全くわからなくて苦手💦

 

特にPPからの一歩目と

シャッセのところ。

 

この2ヶ所は

ブレーキがかかったような感じで

動きが止まってしまって

次の足が出にくいというか、

スイングにつながらないのよね、、、

 

と、

先生にお伝えしたら、

 

先生は

「ラテンと一緒ですよー」

て言わて

 

ちょっとお尻をフリフリしながら

シャッセをやってみせてくれるびっくり

 

なんかその動きに

すごくなじみがあって(笑)

 

それをヒントに

スタンダードのシャッセも

少しチャチャチャのシャッセ風に

ヒップを使うと

 

あら不思議

 

すごくスムーズに

次の足が出せる!

 

PPからの一歩目については

残念ながら

レッスン中には解決しなかったけど

 

お家に帰ってからシャッセの動きを

「今まで」と「改善後」で

比較検証した結果

 

もしかして

「ヒップの高さ」

が問題なのかも?キョロキョロ