6月19日(水)

ついに来たぜ 医大でのバセドウ病

初診療日


会社を早め早めに出て大正解

駐車場が満車寸前

下見の時は立体駐車場の1階だったから

2階に停めた際の下に降りる場所はドコ?


予習が足りず。

同じように車を降りて

入口に向かう人を見つけ着いていく


慣れた足取り。やや早足。

オシャレなお召し物。やや早足。

必死で着いていく。


紹介状と保険証を握りしめ

医大に入ったものの 最初から混乱


まず目に入った受付窓口には

【終了しました】のフダ


????


紹介状 ご持参の方はコチラの窓口も

【終了しました】のフダ


なになになに


終わってるんじゃないの

私の予約はどうなったの


全然 関係ないのは分かりつつ

開いている窓口で聞いてみる


カドを曲がったところに受付があって

そこに行けば良いらしい


oh...ここからは見えなかったぜ……


言われた通り並んで紹介状と保険証を提出


診察券ありませんの意味を込めて

「初めてです」


その返答は

「平成○年に小児科を受診されてますね」


‼️‼️‼️


バレたー

初めてじゃないってバレバレー


カルテの保存期間って5年?とか聞くから

もうてっきり証拠がないのかと。

平成○年 だいぶ前よ???

ワタクシ 県外の別の医大で

生まれつきの心室中隔欠損症の手術をしてて

引っ越しの関係で

こちらの医大に変わったんだけど

小児科でお世話になり 手術してるから

大人になっても心臓に関しては小児科なのだ

その平成○年頃に数回 受診して

終わっている状態


「すみません……

放射線科の受診としては初めてです」


言い直した


そして

「診察券の再発行お願いします」

「はい」

診察券の再発行をお願いした


個人クリニックの通院ばかりな私は

大きな病院の雰囲気に圧倒された


道案内を受け 辿り着いた放射線科


予約時間の15分前。


名前ではなく

【番号】で呼ばれるのも初めてかも??


①身長/体重を測定

体重は服の分 1キロも引いてくれて

いつもより軽い数値


②問診票を記入

家族構成・家族の年齢から始まり

放射線治療の後は

部屋を別にして ひとりで寝ることは可能か

食事は普段 誰が作っているか など。

一部 切り取っているが こんな感じだ


③診察

いよいよ先生とご対面。

とても優しく穏やかな女性の先生で

話しやすい印象である。

こんな女性になりたい。


バセドウ病の自覚症状や

治療の流れ・注意点の説明。

ヨード制限で絶対NGなものは

(コンブ、ワカメ、ひじきなど)

4年前の服用開始時から徹底的に避けてきた

「週に1回 少量なら」と先生は言ったが

私は徹底的に避けてきた。

寒天も海苔もこんにゃくも。

放射線科の先生に「素晴らしい」と

言っていただけた!

やったぜ  私は素晴らしい!

ブラボーだ‼️


たくさんのパンフレットや

こちらの医大お手製の資料をいただく

たくさん!


あ。封筒の中に まだあった

追加で1枚



放射線治療の手順の

・検査用カプセルを飲む

・翌日 摂取率を測定する

・本番

・服用後 3日間は仕事を休む

この日時を決めることに。


なに⁉️⁉️⁉️

仕事 休まなきゃいけないのか⁉️⁉️⁉️


病院の予約の空きは7月末。

結構 心構えが出来るな~って ちょい安心。


希望を聞かれ

あまり仕事を休みたくないので

金曜日に飲みたいと言ってみたが

薬は月曜日に持ち込まれるため

月曜日じゃないとダメらしい


ちょっと先になっても良いらしいので

それならばとお盆休みにぶつけてみることに


8月12日(月) 希望‼️


しかし 祝日なんだな

や ま の ひ 


くっそー‼️‼️‼️

祝日はダメですよねと ダメ元で聞いたが

そうですね、お休みですね~と

先生も残念がってくれた


そうなったらもういつでも良いや……と

先生にお任せすることに


20分ほど待ち合い室で待機


その間 いただいたパンフレットに目を通すも

頭がちょっと興奮?混乱?しているのか

内容が頭に入らず


そして 日時が決定

7月1日(月) 検査用カプセル服用

7月2日(火) 摂取率 測定

7月8日(月) 本番カプセル服用

7月8日~10日 仕事をお休みに


7月末って話じゃなくなっててビックリ


もうすぐよ⁉️

始まっちゃうよ アイソトープ‼️


同意書を書き……

さらに

「今日 CT検査 終わらせときましょう」

ってことに


場所はイチイチ細かく聞かねば分からない

方向音痴を恨む


先生は今 CT あいてるからと言っていた

確かに外来は私だけ

でも入院患者さんが3名ほど待機中


そうか

大きな病院だと患者は

外来だけじゃないんだよなー


たくさんの点滴を付けてる入院患者さんたち。

移動は車椅子だったりベッドごとだったり。


早く良くなりますように。。。

頑張ってくださいと心の中で祈り続けた


私も頑張る‼️


17時を余裕で過ぎてからCT開始


まだまだたくさんの患者さんが

通路を行き来してるし

何時までやってるの???


CTは あっという間でした


入院患者さんたちはあの点滴とかあるから

乗り降りに大変で時間かかってたんだね


長期戦を覚悟してたから

本当に一瞬で驚いた


再度 放射線科に戻り 最後の診察へ


まだ画像が届いてないとかで

CTの結果は聞けなかったけど

いろいろ日程を再確認して終了


この診察室に入るの3回目にして

最後 どっちが出口か分からなくなる


方向音痴を憎め‼️


診察室が複数あって

どっちの方向に出口があるか

分からなくなったんダヨ……


先生から ちょっと焦りつつも

まだ会計 間に合うと思うって言われて

まぁ間に合ったんですけど

間に合わなかったらどうなるんだ???

次回 払うの??


医大って迷路だし いろいろ難しい


来る予定は あと3回

攻略可能かねぇー???


この日のお会計  6620円

駐車場代金 100円