ただいま、ファミマートへゆうゆうメルカリ便の発送に行ってきました。
いつかあるなと思っていたトラブルに遭遇。
マルチコピー機のレシートの用紙が曲がって入っていて、バーコードが切れて印字されました。
もちろんバーコードはレジで読み込みできず!
印刷エラーです!!
再度QRコードで試しても、リセットされません。
レシートを入れ直してもらったけど、お詫びもなく、30分たったらできるとだけ、コンビニ店員に言われて放置されました。
試しにメルカリのアプリで、ファミマからセブンに変えて操作しても、できませんでした。
さて、30分も放置もなんなんで、マルチコピー機の画面の左下に連絡先が出たので押すとフリーダイヤルの番号が。
マルチコピー機の横に取説みたいな紙も置いてあり、同じフリーダイヤルが書いてありました。
そこに自力で電話をかけて、スマホアプリ内のQRコード下の受付番号をお伝えして、リセットしてもらって、再発行ができました。
その際、間違っても「発送通知ボタン」は押してはいけません!
ネットで探して、似たような事例を見つけて対処できたので、お困りの方向けに私も記しました。
ちなみにコンビニ店員の対応が残念すぎて、悲しい限りです。
どうも30分でリセットできるかどうかは、わかりませんが、ダメっぽい気がしました。
私と同じお客さんは、どうなるんだろうね....
追記
メルカリQA、見つけました。
エラーが表示されて送り状が印刷できない
らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便のそれぞれに応じた以下の方法で再印刷することが可能です。
いずれの場合でも、発送通知後の場合は、再印刷ができませんのであらかじめご了承ください。
らくらくメルカリ便の場合
印刷エラー等により送り状の発行ができなかった場合は、以下のいずれかを営業所にてお伝えいただき、再印刷が可能です。
・受付番号(2次元コードの下に記載)
・送り状番号(2次元コードの下に表示される「こちら」から確認)
ゆうゆうメルカリ便の場合
ゆうプリタッチにエラーが表示された場合
印刷エラー不良等により送り状の発行ができなかった場合は、以下のいずれかを郵便局窓口にてお伝えいただき、再印刷が可能です。
・お問い合わせ番号
・認証番号(2次元コードの下に記載)
※データの反映に時間がかかり、エラーが表示される場合がございます。
5~15分ほどお時間を置いて再度お試しください
Loppiにエラーが表示された場合
印刷エラーや紙詰まり等が発生し申込券印刷ができなかった場合は、コンビニ店員にて端末の対応後、再度印刷が可能になります。