2月13日(火曜日)

今日は担当医師からの説明の日だったので11時前には病院に着きました。

3階渡り廊下の受付けに伝え旦那と看護師さんが降りて来て一緒に外来で待ってたけど中々呼ばれなくて…⤵️
なので一旦旦那は病室に戻り私は外来で待ってました。

またしばらくして旦那が看護師さんと外来に来て直ぐに呼ばれました😣💦

医師から丁寧に一つ一つ説明がありここで旦那のステージが言われました。

横行結腸癌(おうこうけっちょうがん)のステージIIIと言われました…😭

肺や肝臓には転移はなかったが…リンパに転移があると言われました。またお腹にも水が溜まって来てると言われました。

腹膜播種(ふくまくはしゅ)の可能性もあるとの事…😭

またまだ画像での判断ですが大腸の癌が外に出て来てるかもしれないとの事。何処か❓の数値がかなり上がってるとか。

腹膜播種とは…
種がまかれるように体の中にバラバラと腫瘍(がん)が広がること。がん細胞が臓器の壁を突き破って腹膜に広がること。

もうこれを聞いてたら…身体の震えが止まりませんでした😭どんどんと悪い結果になってるやん😭

リンパに転移…って…😭

ただリンパに転移と言ったけども画像診断なのでまず開けて目視しないとわからないとか…⤵️
画像ではリンパに腫れてる箇所がいくつかあるのは私も画像で見ました…⤵️
でも癌では無いいくつかの例も言われたけど…私の中では多分間違いなく癌だろうな…って思いました。

手術の内容も聞きました。
癌がある大腸を切除。リンパ切除。
大腸切除した部分をくっつける。
上手くつかない場合の話も聞いた。それでも無理そうであれば人工肛門に一時的にするとか…😭

医師の見た目(画像)では腫れ上がってた大腸は多分元に戻っているであろう…っては言ってた。けど画像診断なので実際開けて見ないとわからないと言われました。また悪いところは取るけど目視で見えてないものやリンパでも取り切れないものはそのままにすることになるって…😭そして術後に治療して行くとのこと。抗がん剤で治療してもがん細胞が完全に消えて無くなることはないって。小さくはなるけど完全に無くなることはないって。
がん細胞は誰でも持っているからって。

多分発症するかしないかなんだろうね…⤵️

今はステージIIIとの診断だけど手術して開けてみたらステージIVとなる事もあるとのこと。

後は組織を病理検査に出してこちらでステージが上がる事もあるとのこと。

色々聞いてたら恐ろしくて怖くて怖くてたまらない😭

完治すると信じてはいるもののこんなんで本当に完治が出来るのか❓と思ってしまう😭

ネットで色々調べていると完治することはパーセント的には低くはないけど…再発の確率は意外とある😭

この確率に入らないようにするにはどうしたら良いのか…❓とか色々考えてる😭


術後5年間にわたり経過観察し治療をして行くとのことです。

すごく丁寧に説明してくださっているけど次から次と疑いのものが出て来て私もどうしたら良いのかわからなくなって…叫び上げたい気持ちです😭

旦那を見ると淡々としていて普通の旦那…⤵️何処かで腹をくくってるのかなぁ…⤵️

それを見たら私が泣きじゃくる訳にはいかないので旦那の前では普通にするしかない…😭

でも説明も終わって3階の渡り廊下で別れる時に旦那を後ろ姿を見たら涙が出て来て…😭

帰って来て思いきり泣きました😭

私が泣いてもどうにもならないんだけど…何処にもぶつける場所がないので泣くしかない😭

今母親や姉妹との間も上手く行ってないから…⤵️💦
私は絶対に許さいびっくりマークあの人達が旦那にした事は絶対に許されないびっくりマーク許されない事をやったから絶対に許さないムキー

だから旦那のことも言ってない。
旦那も望まない事だから😣💦

だからほんと旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいです…😭
なので私は全力で旦那を支えるって決めた😭

前ね~旦那が言ったの…。『自分が病気になったら別れて良いから。別れて実家に帰って良いから。捨てて良いから。』って…😭

絶対そんな事はしないムキーって泣きながら言った事あった😭

見捨てるならとうに別れてるって~😣💦

そんな話もした事があったのを思い出した😣💦

頑張って支えるぞ~💪🔥



正直自分でここに何書いてんだ⁉️って感じだけど私がぶつける場所が今はここしか無いからごめんなさい😭









ではまた更新します👋👋