相も変わらず、いや、少しは減ってきたのかメディアでは宝塚問題が報じられてます。

そこでチラホラと聞かれる「外部漏らし」。


とある方のブログで

「生徒が外(行きつけのお店)で

「あの上級生って本当ムカつく!」

と話してたらしいけどそれって外部漏らしじゃない?」


的なことを書いてました。

お店の人が言ってたら外部漏らしなのかなぁ?

それとも生徒さんが不満をぶち撒けていたことが外部漏らしなのかなぁ?

お店の人が言ってたなら「外部漏らし」ではなく個人情報の漏洩に多少は関わるのかなぁ。

だって、そこのお店に行ってる人が身バレしたら

「この生徒さん上級生のこと文句言ってたよ」

ってことに根拠もなく広まる訳ですもんね。

いや、そもそも店を経営している人間が客の話しを聞き耳立てて聞くのもどうかと思うし、仮に店員と生徒さんとの会話の中で出てきた内容なら外に漏らすのもどうかと。


では生徒さん側が話していたことが外部漏らしなのか?

私は違うと思う。

生徒さんだって人間なのだから喜怒哀楽の感情はあるでしょう。

溜まったストレスを発散したいときだってあると思います。

私たちと同じ人間だから組織の人間にイラッとすることだってあると思うよ。

私だって医者や部長に対してイラッとすることがあって主人に話すことあるもん。

でもそれを外部漏らしって言われると我慢して自分の中に留めなくちゃいけないってことだよね?

それって正直無理。

そんなことしてたら今頃私は生きてない。


もちろん私の職場だって

「院内の情報を外部に漏らしてはいけない」

と誓約書にサインをして入職します。

でもそれってスタッフのことを一切話すなということではないと思います。

例えば病院の経営に関わることは漏らすなってことではないかな。

医療介護は施設規模が大きくなればなるほど裁判とか抱えてます。

それに対して不利になることだったり公に出ていない裁判や事件を外に話すなと言うことだと思います。

そうすると

「患者のことは漏らしても良いのか?」

的なことを言われるのですが患者様のことは個人情報に関わるので特定できるようなことを漏らしてはいけません。

あ、因みに亡くなった方に個人情報は当てはまらないらしく、学生時代、付属の病院でとある大物芸能人が亡くなったとき講師が授業中にベラベラと個人情報を話してました。

話しを戻しまして。

「個人情報を漏らすこと」と「外部漏らし」は違うかなと。

なのでお店の人も生徒さんも外部漏らしはしてないと思います。

1番悪いのは

「うちには宝塚の生徒さんが来てくれてるのよ」

と自慢したいのかそのことをベラベラと話すこと。

「うちの子、宝塚なの」

とマウントを取りたいのかベラベラと話す親かな。本当にちゃんとしてる人って自らベラベラと言わないですからね。

以前、一緒に働いた医者の妹さんが宝塚の雪組にいた子だったけど、医者から

「うちの妹、宝塚なんだ」

なんて言われたことない。

夏休みを時期はずれに取得していて理由を聞いたら妹さんと旅行に行ってたと。

写真を見せてもらったらどこかで見たことあるなーと思いつつ

「先生知らないと思うけど宝塚にそっくりな人いますよ」

って言ったらボソッと

「ごめんうちの妹、宝塚…」

と言い出してマジでビビりました。

それっきりです、その一言でおわり。

別にチケットを催促する訳でもなく誘われる訳でもなくそれ以来、宝塚の話題は先生から出ることはなかったです。


あと元生徒の方がメディアで話しているのを

「在団期間が短いから何も知らないくせに出てくるな」

的なことを言っている方もいますが、私たちよりかは知っているかと。

そこに対して私たちが、あーだこーだ言ってもね。


なんとなく言葉の意味を捉え間違えると、ややこしくなるなと思った出来事でした。