多汗症の症状をなんとか軽くしたくて
皮膚科に来てみた。


問診票を書いたら
受付スタッフがざわついてきた。

そして、呼び出され質問される…

ここは
内科と皮膚科そして美容皮膚科が併設されている。

私調べでは
多汗症は皮膚科を受診
との事だったので
迷わず皮膚科の予約を入れできたのだが

受付カウンターの中のスタッフたちは
どうやら
多汗症のことがよく分からんらしい。


スタッフ「今日は頭部の多汗で、どのような症状で何をご希望ですか?」

私「汗をとめたくて…」

ス「湿疹がてきたとかではなく?

私「特に。」

ス(年齢欄を確認して)「この症状は最近ですか?」

私(更年期うたがったよね、今🥹՞)
「昔から汗っかきです…」

ス「若い頃から?」

私「はい…」

ス「ん…分かりました。お待ちください」


※去年、更年期の検査はしてまして。
まだ更年期では無いという判断はされました。
…………

さてさて。
カウンターに戻ったスタッフさんは
他のスタッフとなにやら相談。
手とか足とかと聞こえてきました。

そうそう、最近は手掌多汗症のCMやってるし
ワキガなんて昔から有名だしねー。

ってか、
頭部多汗症の人ってそんなに少ないのかなぁ……


まぁ、少ないだろな…


遺伝の要素が強いみたいだけどねぇ。

我が子達にはしっかり遺伝しましたけどねぇ。


さて、どうなるのかな。


少しでも過ごしやすくなる道がありますように🙏