朝には霜が降りているヒューストンからこんにちはバイバイ

クリスマスまで約1週間!?きょーえー…ガーンと、月日の流れの速さに驚いています。

 

話は変わり、今回は離乳食の話なのですが…

白状します…離乳食は割と手作りが多いのですが、8ヶ月まで…

 

 

ほぼ、混ぜ混ぜご飯でしたアセアセアセアセ

(ご飯・パスタ・うどんなどの主食に野菜&タンパク質を全部混ぜ込んでいましたタラー

 

でも、同じ月齢前後のお母さん達のブログを読んでいると…

普通に主食+副菜+デザートキラキラなどなど、かなり普通の食事でビックリハッハッ

 

ぶっちゃけた話、お腹の中に入れば全て混ぜこぜ…

混ぜこぜご飯でいいのでは…タラーと思いつつ、あくまで食事の練習でもあるので、ここはひとつ、食事っぽくしよう!と、9ヶ月に入った頃から、少しずつ食事っぽいメニューを作りはじめましたナイフとフォーク

 

注:離乳食は正直頑張っていないので、同じ月齢のお子さんと比べると、食べさせている食品の種類はかなり少ないと思うので、その辺りは参考にならないと思いますアセアセ

あくまで未来に見た時に懐かしい備忘録のようなかたちで残しておきますOK

 

<ある日のメニュー>

 

・野菜入りお粥

・じゃがいもと野菜のおやき

・鶏肉と野菜のおやき2種

・なんちゃってサラダ(きゅうり・カッテージチーズ・卵)

 

・野菜あんかけパスタ

・ほうれん草と豆腐の白和え

・さつまいもと野菜のおやき

 

・鶏肉入り野菜あんかけうどん

・なんちゃってサラダ(卵白初導入!)

・ヨーグルト

・焼きバナナ


・野菜入りうどん

・ホットサラダ(カッテージチーズ・全卵半分・ほうれん草)

・オレンジ(初導入!)

 

実はあえて まだあんまり作ってない&あげていないメニューがありまして…

それはズバリ… スープ系 !!!

 

作るのは全くもって面倒ではないものの、スープって子供に飲ませた時に、一緒にいくらか口から出てくるので、汚れる率が高いから、という理由です…笑い泣き

 

でも今回ブログに正直に書いたので、9ヶ月中には何かスープ類を作って、ヒヨコに食べさせてみようと思いますグッ

 

離乳食に奮闘中のお母さん方、ゆる~くゆる~く頑張りましょうねウインクOK