これもだいぶ昔の話のようですが、父母学級に参加してきました!

参加したのは年末年始の2週間の間で、検診なんかも合わせて3日?4日連続?で病院なんかも行ったので、疲れた記憶がありますタラー

 

私の出産予定の病院での父母学級(Parental education classesだったかな?)は全て有料ハッ

コースも色々あって、好きな物をとってね、というスタンス。

私は結局『出産関連・緊急時CPR・母乳育児・赤ちゃんとの生活』の4つのコースを受講。

それぞれ2~7時間と時間もバラバラで、かつ旦那さんは出張で行ったり来たりの生活の最中だったので、「そんなにクラス行く必要ある!?」とケンカしたりもしましたが、結果、「受けて良かった~~~照れ」と旦那さん。

だから言ったでしょ!

 

1クラスにだいたい15組ぐらいのカップルがいて、出産予定日も1~4月までと割と幅広かったです!

そして、流石アメリカ(?)と思ったのが、『赤ちゃんとの生活』コース中にオムツ替えや沐浴/入浴の練習をするんですが、男性(パパさん)達の方が積極的に実践練習をしていたこと!!

我が家も、私は見守る係で、旦那さんが「こうかな?こうかな?」と実践していたのが面白かったですウインク(笑)

 

出産のシーンも一切モザイクなしで、3組?4組ぐらいかな?の出産シーンを視聴…あしあと

「おぉぉぉ・・・・・・・」と思いつつ、「陣痛の痛みってどんなだろう??」と邪念も(苦笑)

何はともあれ、具体的な映像を見たり、育児の基本を見聞きできたことは、勉強になりましたグッ

 

1月に入り、だいたい産後の準備も出来て来てほっと一安心中です!

2月の早い段階で水通しなんかをしたら、一応最低限の準備は出来ているハズなので、動ける時に動いて、最後の追い込みをしておこうと思いますOK

 

にしても…息苦しい~~~(苦笑)


おもちゃ達も何か手作りしたいな〜と思いつつ、日本ほど簡単に色んな生地が手に入らないので、無理はせず、心惹かれたものは買うことに(*´꒳`*)

余裕があれば、何か挑戦したいものです!