Winがまた不調に | 見よう見まねのブログ

見よう見まねのブログ

CameraやPCなど、見よう見まねの悪戦苦闘

昨年、Winが不調になり、再インストールとアップデートでほぼ1日かかりました。

Win7を再インストール、疲れました

http://ameblo.jp/miyou55mane/entry-12019138467.html

 

今回、また不調=起動不良になりました。電源とメモリー不良が影響した?

何度かやり直してようやく起動できるのですが、精神衛生上良くありません。

Winはやたらアプリが満載なので、不具合やバグ(含む、脆弱性)が生じる可能性も増します。

今は、DebianとUbuntuを併用しており、Winを使う機会も激減しました。

Win特有のアプリを使わないなら特に必要ありません。

最後の手段は、WineでWinアプリが動く可能性もあります。

その上、Winの月例アップデートはやたら時間がかかり、イライラします。。。

普段使わないのに、アップデートにばかり時間を取られるのは、本末転倒です。

 

と言う訳で、思い切ってGPartedでWinのパーティションを再フォーマットしました。

セキュリティ上も、ユーザ数が多く狙われ易く、月次アップデートのWinより、随時アップデートのLinuxの方が安全です。

Linuxの最小インストール(ブラウザ、Officeアプリ、等)なら、HDD消費量は5GB以下です。

メモリーもWinの大飯食いに比べ、Linuxは小食です。

 

どうしてもWin固有のアプリを使う必要が生じた場合は、腹を括って再インストールします。

或いは、インストールが早いXPを、ネットに接続せずオフライン専用で使う方法もあります。

今回のWin起動不良は、Linuxへの全面移行に良い機会かも知れません。

それにしても、猛暑の今年はいろいろトラブルに見舞われますね。。。

 

今度こそ慣れにし窓に決別を