ハヤシライス作りました | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

この秋のドラマ、結構面白いのが多くて楽しくてしょうがない!!

まずはドクターXでしょ、逃げ恥に、キャリア、chefに、レディダビンチ。それから吉祥寺だけが住みたい街ですかと家政婦のミタゾノ!!キャバすか学園なんかもたまに見てます(笑)あのたまらないくだらなさが結構ツボですww 吉祥寺だけが~もあのゆる~い感じが好き♡

でも、なかでも一番面白いって思うのが、ミタゾノさん!!!

TOKIOの松岡くんの女装姿がもう面白くて面白くてww

家事ネタも教えてもらえるからためになるし、設定も面白いし!!

シーズン2,3と続けてほしいと思うドラマの1つです。

ちまたじゃあんまりな反応な天海祐希さんのchefも私好きです。

ネットじゃ「ストーリーの設定に無理がある」って意見があるみたいだけど、私はドラマなんだからいいと思う!って。TVshowなんだから、ちょっとくらい無理がある設定のほうが見ている方としては楽しめるわ。あまりにもリアリティ追及しすぎると、見ていると苦しくなっちゃうこともあるからね。。。天海さんのあの演技好きだわー。料理作りたいってつい思っちゃう。(だからオニオングラタンスープ作っちゃったしねww)

 

それでそれで。

今回は家政婦のミタゾノを見てたら、ドラマの中で簡単時短カレーの作り方を紹介していて。

だから、作りたくて作りたくて、またまた私の料理熱が燃え始めてしまったわけで^^;

ストックの中からカレールーを探していたら、ハヤシライスのルーしかなくて。。。

でもどうしてもミタゾノさんが紹介していた簡単時短カレーが作りたいって気持ちがなってしまっているもんだから・・・

買い物行くか・・・いやでも今日は買い物に行く日じゃないし、そもそもカレールーだけ買うためにスーパーに行きたくないし・・・。。。

あっならばスパイスでカレーを作るか!!・・・いやでもそしたら、簡単時短でも何でもないし。。。

じゃぁ・・・ハヤシライス・・・にしちゃう・・・???

ハヤシライスかー。ハヤシライスは単純に作ったほうがきっとおいしいんだよなー。

でもあの松岡ミタゾノが紹介していた手法で作りたいし・・・

 

って悩みに悩んで、思い切って家政婦のミタゾノさんが紹介していた手法を取り入れたハヤシライスに挑戦してみることに^^

 

結果・・・。

普通に作るよりも濃厚なハヤシライスに仕上がりました^^

 

【レシピ】濃厚ハヤシライス

分量:4人分程度

 

《材料》

・牛肉・・・150g

・玉ねぎ(大)・・・1個半

・ニンジン・・・1/2本

・しめじ・・・1/4房

・マイタケ・・・1/4房

・ハヤシライスルー・・・1箱弱(今回使ったルーはプレミアム熟ハヤシライス)

・GABANローリエ〈パウダー〉・・・少々

 

《下準備》

#牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎ・ニンジンは薄いスライスにする

 

《作り方》

1.薄くスライスした玉ねぎとニンジンをミキサーにかけペーストにする

2.ペーストにした玉ねぎ・ニンジンを鍋にいれ、お水を500cc~800cc入れる(お水の量は様子を見て)

3.鍋の中にしめじやマイタケも投入し煮込む

4.フライパンで牛肉をさっと火を通す

5.煮込んでいる鍋の中に軽く火を通した牛肉を入れ、GABANローリエ〈パウダー〉を振り入れさらに煮込む

6.10分ほど煮込んだら、火を止めハヤシライスのルーをまずは半量入れる

7.水分の様子を見てルーを少しずつ足して濃度を調整する

8.味が決まったら出来上がり♡

 

【Point】

玉ねぎとニンジンをミキサーでペースト状にしているので、トロトロです!

家政婦のミタゾノで紹介されていたレシピではお肉も一緒にミキサーにかけてペーストにしていましたが、ハヤシライスなので、お肉の存在を残したかったので、あえてミキサーにかけていません!!

味がなんか決まらないなーって思ったら、バルサミコ酢・醤油を加えてみて、味を調整してみてください!

 

なんか私の場合は最初煮込み時間が短かったみたいで、生玉ねぎのえぐみが残っていていたので、ちょっと長めに煮込んでみました。

そして思ったのが・・・たぶんこれはカレーでやったほうがいいんだろうなーってこと。

何事もやってみないとわからないからね!

でも、これはこれで濃厚ハヤシライスになり美味しかったです!わが娘はお代わりしました♪

子供はおいしさバロメーターですからね(笑)

子供の舌は正直ですww

 

 

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索