トマトジュースdeこく旨リゾット | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

先日レシピブログさんの話題の食品・調味料5種セットモニターでいただいた、【デルモンテ 食塩無添加トマトジュース】。

大好きなトマトジュースなのでそのままゴクゴク飲みたいところ。

でも、お料理に使わせていただきました^^

 

このトマトジュース、トマト缶のような濃厚なトマトジュース。

美味しいトマトのエキスがぎっしり詰まったお味なので、トマト缶の代わりに十分になるなーって思いました。

ちょうどトマト缶を切らしていたし、冷蔵庫を開けたらトマトが数個残っていたので、他冷蔵庫にある野菜を使ってトマトリゾットを作りました!

 

珍しく娘も『美味しい♡』ってお代わりして食べてましたので、お子様にも出せるお味です^^

っていうか、うちの娘は食べず嫌いなんでね。1口進ませるのが一苦労。

ご飯に色がついていると食べてくれませんので。。。

そのうちいろいろ食べるようになるとわかってはいますが、やはり食べてくれないと・・・ね。

いろんな方法で興味をそそりつつ、まずは1口。

難関突破して、意外と美味しいじゃん!って思わせられるとこっちのもんです^^

 

【レシピ】トマトジュースdeトマトリゾット

分量:3~4人前

 

《材料》

・生米・・・200g

・玉ねぎ・・・1/2個

・ニンニク・・・1かけ

・ベーコン・・・2枚

・トマト・・・1個

・厚切りハム・・・1枚(*なくても可)

・ナス・・・1個(*なくても可)

・しめじ・・・1/4房(*なくても可)

・パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・大匙3

・スライスチーズ・・・1~2枚(*なくても可)

・デルモンテ 食塩無添加トマトジュース・・・300cc

・お水・・・500cc

・コンソメ・・・1個

 

《下準備》

#玉ねぎ・ニンニクはみじん切りに、トマトはサイコロ切り、ベーコンやハム、ナスは食べやすい大きさに切る

 

《作り方》

1.フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを投入してから火をつける

2.ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める

3.玉ねぎに火が入ってきたら、ベーコン・ハム・ナス・しめじをいれ炒める

4.さっと炒めたら生米を投入し、油と野菜をお米になじませる

5.お米がなじんだら、お水を400ccとコンソメを入れ、ふたをせずに中火で炊く

6.水分がなくなってきたらもう100cc追加し炊き続ける

7.水分が少なくなって来たら、トマトとトマトジュース200ccを入れ炊き続ける

8.お米がまだ硬かったらもう100ccトマトジュースを追加。ちょうどいいアルデンテの硬さになったら、粉チーズとスライスチーズを混ぜ合わせる

9.チーズがからんだら出来上がり♡

今回は冷蔵庫にかぼちゃもあったので、かぼちゃも少し切って入れました!

トマト缶を使っていないのに、トマト缶を使ったような濃厚なお味に仕上がり満足満足。

美味しいトマトジュースだけあるわ~。

 

残ったリゾットを温めなおして食べるときには、少しトマトジュースを入れてレンジでチン!

味が抜けてしまった残りリゾットも味が復活しますー^^