クリーミーマカロニグラタン♡ | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

グラタン。
たまーに食べたくなるけど、自分で作るには意外と手間もかかって『よし作るぞ!!』って気合い入れないと作れないタイプの私^^;
しかも、パパがあまり好きじゃなく、娘もそんなに好きじゃないから、正直言って我が家でグラタンが食卓に上がることってほぼ無い。って言うか...一度も無いかも(・_・;
だから、自分が食べたいなーって思った時は外で食べていたんだけど、4ヶ月のBABYBoyがいるし、4歳のお姉ちゃんもいるのでね、ちょっと外食するのもハードルが高いから。。。
でもグラタン食べたいなーって思っちゃったもんだから、今回は重た〜い腰を上げて作りました^ ^



率直に感想。
グラタンっておいしい♡
昔はあんまり好きじゃなかったグラタンだけど、なんだかクリーミー感とチーズ感とマカロニの存在がすごくおいしかった!!

ただ…いつも思うのが、、、
結構頑張ってホワイトソースを多めに作るのだが、毎度足りなくなるのは・・・やはり量が単純に足りないから??
お店で食べるグラタンってホワイトソースとろ~り多めだよね?
今回も結構多めに作ったつもりなのに、ホワイトソースたっぷりにはならなかったな。。。

でも、これはこれでおいしかったから、とりあえずレシピ書いておこう。

【レシピ】クリーミーマカロニグラタン
分量:グラタン皿3つ分

≪材料≫
◇ホワイトソース◇
・バター:20g
・小麦粉:大匙2
・牛乳:400cc
・コンソメ(顆粒):大匙1/2
・ナツメグ:少々
・塩コショウ:少々

◇具◇
・玉ねぎ:1/2個
・しめじ:1/2房
・ナス:1個
・ベーコン:2,3枚
・厚切りハム:3枚
・マカロニ:100g
・スライスチーズ:3~5枚
・パン粉:適量
・粉チーズ:適量
・白ワイン:大匙2
・塩コショウ:少々
・GABANマジョラム:少々
・バター:10g

≪下準備≫
#玉ねぎは薄切りにしておく
#ナスは一口サイズか半月切りにしておく
#ベーコンは5mmくらいの幅にスライスしておく
#厚切りハムは食べやすいサイズに切っておく(厚切りハムの代わりに鶏肉でもOK^^)
#マカロニは塩(分量外)で茹でておく(ゆで時間はマカロニのパッケージに従う)

≪作り方≫
1.ホワイトソースを作る。まずはバターをフライパンで熱し(弱火~中火の間)、溶けたら小麦粉を振るい入れ粉っぽさがなくなるまで木べらでよく炒める。
2.ふつふつと泡が出てきたら、牛乳を一気に入れ、だまができないようによく混ぜ合わせる。
3.牛乳が小麦粉バターとよく混ざりとろみがついて来たら、塩コショウ・ナツメグ・コンソメを加え、さらに混ぜ合わせ、味を調えて火を止める。

4.グラタンの具を作る。
  バターをフライパンに入れ火にかけたら、玉ねぎを炒める。
5.玉ねぎが透明になってきたら、ベーコン・ハムを投入し、ベーコンから油が出てきたら、しめじ・ナスを投入し、白ワインを振り入れ合わせ炒める。
6.全体的に火が通ったら、GABANマジョラムと塩コショウで味をつける。
7.茹でておいたマカロニもフライパンに入れ、作っておいたホワイトソースを1/3入れて、具とホワイトソースをなじませる。

8.具の粗熱が取れたら、グラタン皿に入れ、上からホワイトソースをかけ、スライスチーズも乗せる。
9.チーズの上にパン粉と粉チーズを適量ので、かけ、オーブンで焼き上げる。
(↑我が家はオーブンのオート機能でグラタンの機能があるのでそれで焼いてしまっていますが、トースターで焼いても、250度に予熱しておいたオーブンで12、3分焼き上げても可)
10.パン粉に良い焦げ目がついたら出来上がり♡

ホワイトソース。もっと牛乳を多くしてもいいかなーって思いました。
これはこれでおいしかったのでOK!

4歳の娘もグラタンがあまり好きじゃないパパも完食いたしましたー!!
これから寒い時期になってくるし、ハフハフしながら食べるグラタンはまた格別に美味しいだろうな^^


家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索