Happy 100days Anniversary♡ | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

先日、我が家の長男君が生後100日を無事に迎えました♡

先日3か月検診にも行ってまいりまして、身長60.5cm、体重6420gにまで成長しておりました♪
このサイズ、お姉ちゃんが生後6か月くらいのサイズなので、若干の戸惑いを覚えてしまいますが・・・でも、母子手帳の成長曲線を見るとちょうど真ん中なので、このサイズ感でもいいんだなっと認識。
女の子と男の子とやはり成長スピードの差があるってことなんだろうなー。
2人目なので多少の余裕を出せているものの、やはり1人目の時と違う現象だと不安にもなるし、育児に答えが1つじゃないってことを思う瞬間だわ。

お姉ちゃんの赤ちゃん返りもだいぶ落ち着いてきたし、生活のリズムもだいぶつかめてきたので、ささやかですが我が家も息子の生後100日のお祝いをしました^^
お食い初めのお料理を・・・と思ったのですが、お姉ちゃんは気分で食べる子なので・・・
一目見て「食べたくないなー」って思ったものは本当に1口しか食べない子ということで、
今回はお姉ちゃんでも食べてくれるだろう食事でお祝いのメニューにしました!


~Menu~

#鯛のアクアパッツァ
#キノコのスープパスタ
#ローストビーフサラダ
#チョコレートロールケーキ

100日のお祝いなので、やっぱり鯛だろうって思って、当初は鯛めしでも炊こうって思っていたんだけど・・・白いごはんじゃないご飯を食べないお姉ちゃんがいます。→ごはん炊けない・・・→困ったなぁ。。。→アクアパッツァにしよう!
ってことで、アクアパッツァをメインにしました。
となると・・・アクアパッツァにあう食事にしないとと思い・・・・

お食い初めにはお椀物を準備するよなぁ。。。→洋風スープにしようか・・・→うーん・・・・
→あっ!スープパスタにすればいいよね!!
って思って、スープパスタにしました。
スープはキノコ数種類とコンソメで作り、お姉ちゃんも食べられるような味付けにするため、醤油を少々入れ和風パスタに仕上げました。
スープパスタにすることでお食い初めのお椀物の代わりということで・・・^^;

あとは、お祝いなので、お姉ちゃんの大好きなローストビーフでサラダをつくり、やっぱりケーキもあったほうがいいかなーって思って、急きょロールケーキを焼いて、家族4人で長男君の100日のお祝いをしましたー♪

じ・・・じつは。。。
お姉ちゃんの100日のお祝いは・・・やってないんです。。。反省。。。
あの時は・・・余裕が全くなくて・・・。
今思えば、どこかでご飯食べに行くでも、お食い初めセットを購入するでもなんでもできたじゃないか!って思うんですが・・・
あの当時は、、、慣れない育児に手一杯で、家事すらまともにやれてなかった。。。
だから・・・だからこそ・・・
今回は息子のお祝いなんだけど、お姉ちゃんの好みのお料理をそろえてお祝いしました。
ごめんね・・・お姉ちゃんorz

100日Photoもお姉ちゃんと一緒に撮りましたー!!

お姉ちゃんが体で”0”を作って参加♡

二人ともすくすく健康で育ちますように。。。