ビーフシチュー♡ ~チャービルの香りを漂わせて~ | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

昨日は、駐在先のドイツから一時帰国している友人が、Kids連れて我が家へ遊びに来てくれました^^

この友人とは10年来の親友。
初めて務めた会社で知り合った同僚で、それ以来の仲。
結婚時期は違ったものの、お互いの子供は同い年^^
しかも、子供の誕生日が私の前日だったりして何だか運命を感じちゃう仲なんです^^

せっかく帰国して、わざわざ我が家まで来てくれるっていうので、彼女が大好きなメニューでお・も・て・な・し♡

こんなMenuでおもてなししましたよ^^
#
豚のから揚げのアジアンサラダ~パクチー乗せ~
#
ビーフシチュー
#
手作りバケット
#
ライスコロッケ
#
ヤンソンさんの誘惑

{55FEBE6C-9D36-4908-85A9-F2816DC4478D}


そんなメニューの中から、ビーフシチューを!!
手作りバケットと一緒に食べるビーフシチューって美味しくて好きすぎる!
それに前の日から煮込んでおけるし!!
お肉柔らかで美味でございました^^

そんなビーフシチューには、今回GABANスパイスモニターでいただいたチャービルを使ってみました!
煮込む際の香味の一つにも使ってみたし、食べる時のServe時にも!!

後振りしたチャービルが爽やかな香りを出してくれるので、いつものビーフシチューが少し高級になったのは言うまでもありませーんww

【レシピ】ビーフシチュー
分量:7,8人前

《材料》
・牛肉(スネでも塊でもなんでも)・・・600g
・セロリの葉・・・1本分
・玉ねぎ・・・2個
・シメジ・・・1/2パック
・デミグラスソース・・・500g
・赤ワイン・・・200cc
・ケチャップ・・・大さじ6~7
・お水・・・適量
・ブーケガル二・・・1袋(←なければなくてもいい)
・ローリエ・・・2枚
・チャービル・・・適量

【下準備】
#
 牛肉は一口サイズに切り、塩コショウを振っておく
#
 玉ねぎは薄切りに、セロリの葉はみじん切りに

【作り方】
1.大きめの鍋にオリーブオイルをひき、塩コショウしておいた牛肉を焼き目がつくまで強火で焼き、お皿に取り出しておく
2.肉のうまみが出ているお鍋にセロリと玉ねぎを入れ肉のうまみを野菜に染み込ませる
3.その中にさらにシメジをいれ、しんなりするまで炒める
4.野菜類がしんなりしたら、肉を戻し、赤ワインを投入し沸騰させアルコールを飛ばす
5.水を具材がかぶるまで入れ、ブーケガル二/ローリエ/チャービルも入れ、ふたを閉め弱火で1時間ほどコトコト煮込む。(←コトコト弱火でじっくり煮込むことで、お肉が柔らかく仕上がります^^)
6.コトコト煮込んだら、デミグラスソースをいれ、ケチャップも入れてさらに弱火で煮込む
7.程よく水分が飛んだら出来上がり^^

お皿にシチューをよそったら、最後にチャービルを数振りし、いただきまーす♡
チャービルの香りが爽やかで、家で食べるビーフシチューが高級シチューみたいになりました!!!