桜餅と抹茶ババロアケーキ forひな祭りParty 2016 | 日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

日記・・・始めました。~続かない性分ゆえ、どこまで続くか・・・~

とりあえず、ポツポツと書いてみようと思います。
自分の事。育児の事。気になる事。ムカついた事。などなど色々と。
昔からコツコツ何かを続けるって・・・できない性格。
でもなんだか、今は書きたい気分。だから・・・日記・・・始めました。

先日、友人2家族と我が家とで、ひな祭りPartyをしました!
私が切迫早産と診断されてしまったって言ったら、「ご飯持って行ってあげるから」って優しい言葉をかけてくれた友人(涙)

が、ひょんな拍子で、ひな祭りが近いから、一緒にひな祭りパーティしちゃおうぜ!ってことになりまして(笑)

3家族の中にGirlsは4人!内1人は初節句♡

とあらば・・・
ひな祭り感が出る何かを作りたくなっちゃうよねーww

立ちっぱなしはお腹が張ってきちゃうので、なるべく工程が少ないスイーツをと思って・・・。

抹茶ババロアと桜餅に挑戦しました!!

挑戦って・・・・えぇ。いつものごとく、また初チャレンジでーすww(いい加減友人達もいい迷惑かも^^;)

でもねでもね。上手に且つ美味しく出来たんだよー。初めてにしては上出来♡

抹茶ババロアは抹茶スポンジを焼いて、それをカットして16cm四方の型に敷き詰め、その上にあんこを塗り、ババロア液を流し込んだケーキ!
抹茶ババロア・・・私好きかもです。
舌触りなめらかで、濃厚且つクリーミーに仕上がり、スポンジとあんことババロアの一体感が最高でした!

桜餅は・・・前々から作ってみたいなーなんて思っていんたんだけど、なかなか挑戦する機会がなくって・・・。
なにせ、私は和菓子が嫌い。娘も好きじゃない。パパもどら焼きは好きだけど、桜餅食べてる姿を見たことがなくって・・・
家族3人で果たして作ったところで食べきるんだろうかと・・・・。一抹の不安があったので、チャレンジしてこなかったんだけど・・・。

今回は3世帯集まるし、万が一失敗したら捨てちゃえ!って思ったし、仮に成功しても3世帯もいれば、数がはけるかなーなんて(笑)

桜餅って道明寺粉の桜餅の方が強いていうなら私は食べられるので、道明寺粉でチャレンジしました!!
あんこは炊こうと思ったんだけど、まぁ時間も体調も限度があったので、今回は富沢さんで購入しました!
それも粒あんね!
こし餡より粒あんの方が好きなんで、桜餅も粒あんで(笑)

桜の葉の塩漬けと桜塩漬けと道明寺粉を購入し、いざ挑戦!

道明寺粉を炊くのはストウブで炊きました!
ピンク色の色付けは食紅でするんだけど、2滴入れただけなのに、結構なピンク色になっちゃって・・・ちょっと焦りました(汗)
でも、道明寺粉と併せたら、まぁ許容範囲内の色になってくれたので、ほっ^^;
ストウブで炊き上げたからか、すぐに炊けて、蒸すのもお得意ストウブちゃんにお任せで、ここまでの工程ではさして難しいって言う感じはなかったかなー。。。

蒸しあがった道明寺粉のお餅を30g前後に分け、粒あんを入れ包み、塩抜きした桜の葉で包んだら、あら不思議。
私でもそれなりの桜餅が出来上がりました!

そして、食べたら、なんともなんとも。美味しいじゃありませんか!
お餅&あんこの甘さと桜の葉の塩加減がちょうど良くって。

いやぁ。大成功!
桜餅を普段から食べる方じゃないので、それが正解なのか否かは定かじゃないけど、自分が食べて美味しいなぁって感じたので成功とします^^

パパもお友達家族もみんな喜んで美味しいって食べてくれたので、良かった!!!
お世辞100%かもだけどねww
友人のおこちゃま達は抹茶ババロアケーキも桜餅もパクパク食べてくれたんだけど、
肝心な我が子と言えば・・・・

「くさーい!なんかくさーい!」
って桜の葉の臭いが臭い臭いと言って逃げ回ってましたorz
まぁ・・・なんていうか・・・・我が子らしいな・・・と。。。

今度実家に帰るから、その時、作って持って帰ろう!
お父さんもお母さんも和菓子好きなんだよねー。
娘が桜餅作って帰ってきたなんて・・・喜ぶよね。きっと(笑)

たんとお食べ。。。父と母よ。。。(笑)