娘発熱の時の出来事。
私は、すぐPFAPA を疑った。
1 周期的(ちょうど3週間)
※前回、ステロイド服用した為周期が短くなった
2 娘の全身状態や機嫌
3 鼻水、鼻風邪(鼻炎)(鼻風邪、鼻炎から併発することもあるため)
4 なんとなくな勘(笑)

でも、
熱初日朝
とりあえずは病院に向かう。もちろん違う病気の場合もあるので叫び
今回は、主治医が流行り目で外来診察が出来ないとの事で、別の先生で。
先生 「扁桃やリンパの腫れ具合見る限り、PFAPAではなく風邪の可能性が高いですね」
とゆう事で、風邪薬を出されました。
確かに、鼻水もずっとすごいし・・・
でも、内心
私の心ん中「でも、うちの子はいつもだいたい熱翌日あたりから、喉に白いのもつきはじめるし、熱も40度級が出る。割と機嫌も初日は良いけど、高熱でだいたい2日目から食べれなくなるし。うーん、風邪かもしれないけど、この熱はほんとに風邪の熱?!?」
もんもんとするうーん
 でも、医者がそうゆうならねぇ〜、まぁ、様子見るしかないよね・・・と。 
熱初日夜
やっぱりきたきた、39.7! てか、普通の風邪でこんな熱出るんか?!?  とりあえず、いつもの、タガメットと、言われた通り風邪薬で様子見を。

熱翌日
朝から39.4。予想通り食事をほとんど取らなくなって来たし、高熱で辛そう。息の匂いも、PFAPAの感じ(笑)よし、喉見てみよう!といつもの感じで扁桃腺を見たら、やはり腫れと、白いものがたくさん出来てる!ぼけーほらね、思った通りだよ。。と思ったが、念のため、ステロイドを飲ますなら、主治医の意見が聞きたいと、主治医に連絡。

発熱しても、すぐの診察では、扁桃腺の大きな腫れや白苔がついていないこともある娘。でも、だいたいその夜か、翌日には高熱、扁桃腺腫れ、白苔が現れるし、一週間前くらいには小さな口内炎も出来てた(PFAPA熱の予兆的なもの?)し。
これって、一番身近で毎日毎日育児し、熱の時の様子も、日々の機嫌や全身状態を知っている母親だからこそ、PFAPAの勘ってやつが(そんな勘、そもそもいらないけど笑)働くのではニヤ

さ、今回ステロイド、どうしようぼけー(いつも悩みどころ)


※先日行った 「秋田ダイニングなまはげ」でこわさのあまりパパに隠れる娘 笑
このストレスが、pfapa発症のきっかけでない事を願うウシシ