こんにちはウインク


今日は、今年はじめて鯉のぼりを見かけて


「えっ!もうそんな時期?」と時の流れにビビりました🎏


新入学、進級、新入社の方はとくに


そろそろ、ちょい休ませて〜 と

まとまった休みが待ち遠しいかもしれませんね花


そうでなくても、何かと胸がつまりやすい情勢ですけど…



休暇で、元気を取り戻せたらサイコーですが


・いくら休んでも、疲れているスライム


・朝起きることや、動くのがツラいかたつむり


・気分が落ち込んで、やる気がでない食パン(あれは「ちからが出ない」か。食パンだし!)


こんな状態が続いているときは、早めのケアがオススメです。


この状態で病院へ行くと、おそらく

ストレスですね、と精神科のおくすりに行きつきます。


私も2度、経験ショボーン


やる気ゼロで朝も起き上がれず、燃えるゴミをちょいっと出すことができず


昼前にようやく起き上がって、赤ん坊を連れ、まだ収集されてない捨て場を求めて車で彷徨う…


そんな、超〜非効率で迷惑なこともしていましたガーン


が、私は素直ではないので(笑)


「えー、こんなの、薬でどうにかなるモンダイ?そんなんじゃ、ないんじゃー!」


と、飲みませんでしたが不安


今となっては、何を求めて病院へ行ったのか不明…


うーん、誰かが連れて行ってくれたんだっけ?


ま、とにかく


酷くなってしまったら、お薬は支えとして大事なものですが


判断力の残る初期こそ、できることはたくさんあります。


気分の落ち込みは、もちろんストレスが大きな要素ですが


同時に《からだや脳の疲れ》も、落ち込みを助長していることがあります。


からだが重い 右矢印 思うように動けない 右矢印 落ち込む


という感じ。


思っている以上に、からだの疲れ


そして脳の疲れは、気分に影響を与えています。


疲れが取れないときこそ、一歩踏みだして


「眠る」以外のケアをしてみてほしいのです。


もちろん、眠れない場合も。


からだと脳をスッキリさせたら、少しずつ元気がわいてきますバレエ


こんど、実践編も書きますねニコニコ