今年に入って、普段はない生理の遅れと

PMSと関節痛から


『更年期、きたんじゃね!?」と、今年45歳のみよし的対策をさっそく決行❣️


2月から、副腎強化と自律神経鍛えなおしと生活習慣の見直しと、周期に合わせた天然プロゲステロンクリーム塗布の3クールが終了しました!


で、


・3日もずれた周期が(普段は、ほぼずれない)0〜1日になって


・PMSは、ほぼほぼ皆無にもどって、生理中のだるさは1・2クールめは軽度、3クール目はナシ


・関節痛は、無理すると睨まれる…じゃなくて痛くなる程度。むしろ良いセンサーになりつつあります。

手のケアと使い方を絶賛改善中✨ありがとう、マイハンド👍80歳まで重いタオル振り続けるんだもんね、大事にしなきゃ🙏


…という、いい感じになっています🥰


やったことのうち、


・副腎強化と自律神経ケアは、もちろん海水温熱で🔥




・生活習慣は、主に食事の取り方を見直して整えました。


食べたいから食べる、を

ちょこっと、システマチックな栄養素摂取!的意識に変えてみました。

なにより、不要なモノを摂らないことの絶大な効果‼️思うより重要ですね😋


・プロゲステロンクリームは…きっと縁の下の力持ち的効果はあったのではないかな?と。さいごまで、使うのを悩みましたが、副腎の休暇にもなると考えて、ピッタリ周期にキッチリの分量を塗りたくってやりました!

わかりやすい効果で、塗ると夜ぐっすりと眠れるようですが、常に夜はぐっすりなので(笑)効果のほどは???

とりあえずこの3クールでストップして、体調に変化があるのかどうか?様子見です👍


更年期のオススメサプリもありますが

まずはからだを整えて生命力を高めたり、生活習慣を見直すといったキホン的なことが

私にとっては、最優先です。


それで済めば、ラッキーですしねー!ととのえた上で摂取すれば、効果バツグンですし。

最後のさいごにとっておきたい派です😆


知れば知るほど、繊細なバランスで素晴らしく精巧に調整されている、からだ。


できるだけ、自然なかたちで調子を上げて

からだが求めるバランスが取りやすいように応援する。


かんたんにからだの仕事を取りあげて、その結果バランスを崩してさらに複雑化していくような負のスパイラルに陥らないように…


やっぱ、生命力は鍛えるべし🔥


さー、ここからまだ長いホルモンバランスの変化!


よんなーよんなー、まくとぅそーけーなんくるないさ😊


(ゆっくり、ゆっくり、あたりまえのことをやっていけば、大丈夫!的な沖縄方言)