今現在使われている蛍光灯ですが、

2027年末までに蛍光ランプの製造・輸出入が禁止

になることを皆さんご存知ですか?

これは、2023年に開催された

「水銀に関する水俣条約第5回締約国会議」

で決定されています。

 

製造・輸出入が禁止

ということは、もし、日本以外の国で作っていても輸出入が出来ないことになるので、実質入手困難になるということですね!

こちらは、三菱電機さんが作ってくれたものですが、こちらを見る限りでも今現在使っている蛍光管がなどが2027年末には入手できなくなることがわかると思います。

 

では、どうすれば?

LED照明やLED電球に交換する!

というのが答えです。

一度に変えてしまうと経費が結構かさみますので少しずつ変える事をオススメします。

 

電球型蛍光ランプ→LED電球に!

直管・非直管蛍光ランプ→LED照明に!(本体ごとの交換となります)

 

この機会に節電を考えてみませんか?

LED電球や照明に変える事でかなりの節電になります。

ご相談にも乗りますので、ご連絡くださいね!