「排水フィルターに灰色で硬いものが出てきたんです!」
と、お客様からお電話を頂き、早速お宅へお伺いしました。

綿埃に加え、プラスチック片のようなものが混じっています。

洗濯物からではなく、内部部品が排水フィルターに流れたようで、

メーカーへ修理を依頼しました。


ドラム洗濯機は

パナソニック)NA-SVX890L-W、使い始めて約4年で、

毎日タオルやズボンを洗濯〜乾燥までご使用とのことです。

修理当日、洗濯機を分解していきます。

洗濯機内部の「脱水受けカバー」下部が割れています。

この破片が排水フィルターに流れていました。


修理担当さんによると、乾燥をよく使うご家庭に多い故障で、

埃が詰まって摩擦が起き、中のプラスチックを溶かして、

破片が排水フィルターへ流れてしまうそうです。

ドラム本体にも摩擦で溶けた灰色のプラスチックがついていました。


新しい脱水受けカバーを取り付け、再度組み立てます。

試運転を行い、問題が無いことを確認して修理完了!

ドラム洗濯機には埃が大敵だそうです。
ドラム洗濯機を長持ちさせるコツも修理担当さんに
お伺いしましたので、次回ご紹介します!