8月29日 平日休みがとれたので、タチウオ釣りに行ってきました。お世話になったのは石川丸さん。近年タチウオスタートは、どの船宿さんもテンヤでの出船か、どちらでもOKの船宿さんが多く、天秤釣りのみの船がありません。釣行の日は大潮で、おまつり多発が考えられます。そんななか、タイミングよく、石川丸さんは、「8月29日は天秤で出船します」という情報が入ったので、予約しました。船で隣に見えたかたも、「テンヤはずっとしゃくっていなければならないので、天秤専門です。ホームページを見て、天秤での出船と知り予約しました。」とおっしゃっていました。

当日は、台風が2つ発生しているということでしたが、朝少しうねりがあったものの、徐々におさまり、波も多少あったものの思ったほど高くなく、釣りやすい状況でした。

 

 エサはサンマです。水深は70m前後。始めは大型のものが船中ぼつぼつとあがっていました。自分にはなかなか来なかったのですが、突然良い手ごたえ。「ドラゴン来たか」との期待を胸に巻き上げてくる途中急に軽くなりました。「ばれちゃったのか」と思ってあげてみると、ハリスが切られていました。最近ドラゴンズには裏切られてばかりです。残念。

 

 そんななかで、なかなか反応がなく、スタートから2時間ぐらいまでは全くあがってこず、今日はタチウオの顔を見ることができないかと思っていました。途中パラパラと反応があり、残り1時間というところで3匹。それもタチウオというよりも小太刀です。ところが、残り1時間からのポイントがよかったのか、活性がよくなったのか、小太刀の食いがよくなってきました。ということで、終了時には釣果は10匹となっていました。

 

 今回タチウオの手ごたえは感じられました。日がたつにつれ、小太刀君たちも立派なタチウオに成長してくれていると思います。次回はそんなタチウオ君たちと出会いたいと思います。また、ドラゴンとも出会えることを願っています。次回が楽しみです