2022年10月1日 今シーズン初のタチウオにいきました。

師匠は仕事で行けず、一人での釣行です。

 9月に3連休が2回もあったのですが、どちらも台風の接近により釣行できず、この日になりました。これはどの方も同じで、本日満席。他の船を見てもいっぱい乗船していました。

海は静かで、潮も2日から小潮になるところで、天気も良く波もなく絶好の釣り日和。混むわけです。

 お世話になったのはまとばやさん。8号船です。満席なのでおまつりは必至。その中でもラッキーなことに大ともに座ることができました。 仕掛けは天秤1本針。エサはサンマの切り身です。魚の反応はぼつぼつだったのですが、予想通りおまつりだらけ。自分も開始1時間で25mのところで高切れし、天秤・おもり・仕掛けを1セットロストしました。その後も、おまつりをほどくために仕掛けを切ったりしたので、 仕掛けは6本使いました。大艫でこれなので、胴の間はもっとすごいことになっていたと思います。船長さんの流しも1回仕掛けをおろすたびに、場所調整をし、そのたびにおまつりをほどく時間を取っていたので、かなり時間のロスをしていました。船長さん曰く、「3枚潮になっているので、おまつりが多くなります。」ということでした。これが大潮の日だったり、波が高かったりしたらもっと大変だっただろうと思いました。

 釣果は太刀魚16匹。時間があればもっと伸びでいたと思いますが、あの条件ならまあまあかな。太刀魚の引きが楽しめたのでよかったです。