イメージ 1

8月25日(金)お休みを取り、太刀魚釣りに行ってきました。
ホームページでは数も上がり、大型も上がっているということで期待して行きました。
参加は、師匠と船が初めての釣り人の3人です。
舟宿に到着後、席を取ろうと船に行くと大艫にはすでに竿が並んでいました。
そこで、左の艫から3人分をキープ。船長は「太刀魚はイサキほど席で釣果の差はシビアではないよ」といっていました。仕掛けは1本針です。舟宿からは、1本針のみと孫針付きの2種類が配られました。、孫針をつけようか、1本針のみでいこうかと迷いましたが、1本針のみでいくことにしました。これが正解でした。
最初はぼつぼつ、しかし、ポイントを探す船の動きがいつもと違いました。どうもこれといったポイントがないようです。そこで、30分ほど移動。「こちらでは、大物はあまり上がりませんが、(魚探に)反応はあります」とのことでした。周りを見ると太刀魚を狙った船がひしめいています。
そこでも、あたりはよくあるのですが、上がるかどうかの勝負です。今回は誘いがうまくいったようで、よく針がかりしてくれました。結果33匹。初めての竿頭です。小さいもので、うまく針がかりしたものは大きくなってくれよという願いとともにお帰りいただいたので、あげた数は+5匹ぐらいです。
師匠からもお褒めの言葉をいただきました。
楽しかった。次も頑張るぞ。