11月20日(日) ウタセ五目に行きました。
船宿につくと、ウタセ五目の船は15人、太刀魚船は25人ぐらい、カサゴの船も25人ぐらいの乗船でした。すいていてラッキー、そして、到着も早かったので大艫での釣りとなりました。
エサはウタセエビ、思ったより小さく、あまりいいエビではなくちょっと大丈夫かと思いました。
でも、いきがよく、容器からビシビシと跳ね上がって外へ飛び出す者もいました。
はじめ、竿を1.9mのものを使ったのですが、仕掛けが2.2mあり、仕掛け投入時にこの竿では不便で、短すぎたと思い、途中で2.7mの中通し竿に変えました。持って行ってよかった。リールは、水深が15mということで手巻きを使ったのですが、ポイント移動で水深30m、その後45mの場所になり、「電動にしておけばよかった」とおもいましたが、最後まで手巻きで頑張りました。最後の1時間半のカサゴ釣りには餌にハゼが配られました。イメージ 1
釣果は小鯛10匹、アジ1匹、カサゴ14匹で,
おいしくいただきました。
きっと今年最後の船釣りになると思います。自分としてはまあまあかな。

始めたころとくらべて、余分なものは持って行かないし、余分な力が抜けてまわりの状況を見て釣れるし。手前まつりも少なくなってきたし、少しは釣り力が上がってきたような気がします。
さあ来年も頑張るぞ。

ちなみに、さばくときに100円均一の「皮むき手袋」をつけるとたいへん楽でした。