10月2日 またまた太刀魚釣りに行ってきました。
土曜よりも日曜のほうがすいているだろうという勝手な思いで、日曜に決行。朝船宿について、船の席を決めようとすると、なんと満席状態。船には25人乗りの準備が。おまつり必至です。
ふと別の船を見ると、さらに超満席、全ての席が埋まっている状態。きくとウタセの船のようでした。釣りになるのかなあ。沖へ出てみると、どの船も満席状態、どの船宿を選択しても一緒でした。
まずは近場のポイントから。船長は、乗船が多いので、潮の流れの緩やかな近場のほうが、おまつりがなくいいだろうと判断したみたいです。釣果は、ぼつぼつでした。今のハイシーズンでぼつぼつはいけません。船長は、遠くのポイントへ移動を決め、40分ほどかけてポイント移動。こちらは多くの船がいて、おしくらまんじゅう様態でした、少しうねりはあったのですが、あたりはよくあり、初めからこちらがよかったなあ。ホームページをみると、初めからそのポイントにいた船は爆釣の文字が・・・。
そして、隣の人は、ポイントに関係なくよく釣っていました。誘いは大きく、手返しもよく、腕の違いをまざまざと見せつけられました。反対側の隣の人は、全く初めてのようでした。レンタル竿でやっていて、おまつりも多く大変でした。ちょっと乗船人数が多いですよね。もっと余裕があるところでやらせてあげたかったなあ。そうすると釣りの楽しさがもっと体験できたのに。
自分はというと、指4を筆頭に太刀魚20匹。まあまあでした。ぜいたくを言うと、もう少し席の余裕のある状態でやりたかったな。糸が竿に絡むことが多かったので、そうならないような技術もマスターしないといけないです。また、活性がいい時には1本針もよかったです。
タチウオ君たちは、ひもの、テンプラ、塩焼きになる予定です。