片側1車線のバス通り
 
手を上げているお姉さんが見えた
 
「止まった」
 
横断歩道の前だ
 
やがて、対向車も止まった
 
ーーー
 
小走りに
 
お姉さんがお辞儀をしながら出て来た
 
そして
 
「小さな行列のお通り」が始まった
 
電信柱の影が動いた
 
小さな、子どもたちだ
 
両手を前後に繋ぎ、縦に並んでいる
 
2~3歳だろう
 
同じ帽子をかぶった幼児5人
 
ヨロヨロくねりながら出て来た
 
引っ張られて、カニ歩きする子もいる
 
やがて、道路の中ほどに来た
 
次は4人が出て来た
 
今度はヨチヨチ歩きの子もいる
 
「大丈夫かいな」、チョイと心配
 
 
両側に先生が腰を屈めながら
 
大きな帽子がゆっくりと動いて行く
 
「手を離したらダメよー」、声が聞こえる
 
自然と笑顔になる、「がんばって」
 
それから「来た~」
 
「箱車」に乗った4人の子ども様のお通りだ
 (お散歩カート)
 
しずしずと、通り過ぎて行く
 
やがて、小さな行列のお通りが終わった
 
先生が
 
道路に向かってお辞儀をしている
 
「笑顔で発進した」
 
窓を開けて手を振った
 
お姉さんが笑顔でお辞儀を返した
 
さわやかな気持ちだ
 
 
数日前、ウオーキング中
珍しく「双子用ベビーカー」に出合った
ニット帽の赤ちゃん(1才過ぎか)顔しか見えない
ふたり並んで乗っている
すれ違い際にこちらを向いた
小さい、可愛い
とっさに「手を振った」
すると、
「何と!」
毛布から手を出して、赤ちゃんが二人とも
「手を振った」
これが、車のワイパーのように
まったく同じ手の動きをした
これにはビックリ
 
気がついたお母さん
「あらまー」と笑顔
「何となく嬉しいねー」