<東京葛飾柴又>
 
江戸川の土手を歩く二人
 
フーテンの寅さんと自転車を押しながら歩くさくら
 
河原で子ども達が草野球をしている
 
ボールが転がってくる
 
寅さんがボールを拾って投げ返す
 
「おじさ~んありがとう」と、子ども
 
ボールは全く別の方向に飛んで行く
 
ーーー
 
 
「それじゃー」
 
「行ってくるから」
 
「よろしく伝えてね」と、妻
 
朝の7時半、爽やかな快晴だ
 
車を走らせ15分
 
大きな河(1級河川)の土手に出る
 
朝つゆの河川敷で、子どもたちが野球をしている
 
 
何となく、口ずさむ♪♪
 
「♪お~れが、いたんじゃ、お嫁にゃいけぬ♪」
 
「♪♪いつか、お前が喜ぶような偉い兄貴に・・」
 
遠くの山も紅葉が始まったな~
 
 
そうだったなー
 
葛飾柴又江戸川の情景と重なってくる
 
「どなたさんも朝からお元気な事で」
 
「よいことで、ござんすって事よ」(寅さん節)
 
車は快調に走って行く
 
爽やかな朝だった
 
 
ーーー
 
映画「男はつらいよ」シリーズは全部見た(つもり)
東京の葛飾柴又帝釈天や寅さん記念館も行った
江戸川の土手も上った
矢切の渡しってここだって「えっ、そうなの」
 
秋本番のこの風景
懐かしい風景に車を止めて
スマホで「カシャ」
今日も穏やかな日が続く