今日は啓一がしてました。

家出した主婦のマンガを読んでいて

エドワードにななちゃん達怖い思いしてたんだね、

ごめんねと改めて言ってました。


エドワードはありがとうと言ってました。



多重人格って体験の解離があるから難しいよなぁと思いました。


ニュース番組流れてても

当事者(なな、ただし)、関係者(エドワード)、報道機関(亮介)、視聴者(その他)がいて


その視聴者のなかには、

明日は我が身のように感じる人もいれば

社会問題の一部として見てる人もいる

ながら見してる人も相当いるし。


一致団結もしないし

助けないわけでもない。


なんかそういう関係がずーーっと続いてて

体の命終わるまでそうなんだろうなと思いました。



エドワードがここ10年の夏は

幼少期の夏と比べて最高気温が高くて、

真夏なら逆にトラウマ反応が少なくなるから

8月に多少の手続きは可能じゃないか?とlightさんに確認してました。


lightさんは

そうだよ、けど1ヶ月すぎたら9 月になるからキツいね。

手続き中のなかでは一番避けたいななちゃんの誕生日シーズンだよ。

休み休み手続きするなら問題ないけどと、難色を示してました。

(ななは普段から難しいことが苦手、シーズン中は+朦朧なことを言う)


俺は物件が多くなる1月~引っ越しを考えたいから

逆算して7月から交渉したら良いと思いました。

相手が嫌がったら無理だけど。


相手は職場の体裁を気にしていて

職場への報告は離婚時だけが良いらしいんだけど。

今年からの年金ハガキには

実家住所への転送シールが貼られる。

別居してることがバレるなと思いました。


あと、2年前と今年の診断書に、

相手のしたこととそれによる患者の症状悪化の経緯が年月まで詳細に記されていて、離婚理由として診断書のコピーを相手に送ったら少しは納得して早く離婚するかなとも思いました。


お金に並々ならぬ執着があるので

財産には触れないことをしるしたら

安心してくれてスムーズになるのかなということは

他人格とよく話してます。



エドワードは本命物件に住む前に

仮住まいに一度住民票を移したいと言ってました。



私は今年の夏は地元で涼しく過ごしたいな~と思ってます。

もちろん!一人暮らししたら前と違って

エアコンガンガンつけられるから関係はないけど。


なんかなー、ただしが「何十年ぶりに平地気候の快適さを受けられる」って地元に引っ越したときに言ってて

自分はその願いを叶えてあげたい気がする。


地元も15年前よりは暑いだろうけど。

向こうの暑さもすごいからなぁ。


亮介は去年は向こうでは

暑すぎて湿気が飛んでると言ってたわ。




日常生活では午前中は啓一が

夜ご飯とミートソースを作ってました。


ミートソースはかずなりくんに作ってもらうと日曜に言っていたけど

かずなりくんも大変だから自分でするようにすると言って作ってました。


上手くできて満足そうでした。