奥之城山(419.87m)

今日は久し振りに山に行って来ました、最近はなかなか忙しく山に行けていない、今

も午前中はなんやかやで家で仕事?みたいな感じ

昼から何とか時間を作り、前回登った時に気になった湧ヶ淵公園へ行って来ました。

湧ヶ渕トンネル横のバス回転広場奥に車を止めスタート、前回同様苔むすアスファル

道を登って行く。
 
イメージ 1

 
 
 
 
 
 
 
 
湧ヶ渕公園登山口
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この先から右に入る
 
少し登ると気に成っていた右への登山道、登って行くと左右に分岐右は下ってる、何

処かに出れそうだが・・・草が多い、今回は諦めて左に登って行く。

登り切ると又アスファルト道に出るが・・・あの腐ったようなトイレ跡の横に出た。
 
少しアスファルト道を登ると左に登山道、其処から入り少し登山道を登ると又アスフ
 
ァルト道に出る。
 
意外とあまりアスファルト道を走らずに終点に着いた、其処から登山道に入り展望台
 
で少し休憩後奥之城山へ向かって登りだす。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠くにトイレ跡が見える
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此処からも登れる
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台から奥之城山を望む
 
この辺はなかなかな勾配で走る事が出来るが、今日は体が重いのかあまり走れない、
 
しかも暑い・・・暑すぎ~

しかし走れないが何とか奥之城山へ到着、少し休憩後下って行く久し振りに裏側に廻

って見ようとトレイルを走り放水菅のある裏側に少し休憩後下って行く。
 
イメージ 6

 
 
 
 
 
 
 
 
気持ちの良いトレイル
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右に登ると頂上
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂上の祠
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥之城山裏の放水路
 
いよいよ今日のメーンイベント、分岐点から前回登って来た道を下って行き、途中の

分岐点から左に下って行く。

道は部分的に流れているが意外とはっきり解る、ジグザグに下って行き鉄塔に出る。

鉄塔下は流れていて荒れているが一応下って見ると確実にまだ下る道が有る、其処を

下って行くと直進と右に降る道。

直進も道に見えるが今回は右の下りを確認しょうと思い下って行く、暫く下ると湧ヶ
 
渕トンネル上の国道317号出た。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
分岐点から下って行くと
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉄塔に出ます
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
直線も行けそうだが右に下ると
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに出ました・・・
 
出先を確認後折り返して登って行く、途中の分岐点から先も気に成るが今回はパスし
 
て鉄塔に戻る。
 
鉄塔から先も登り基調、意外と長く感じるが間違える事無く元の道に戻る事が出来
 
た、此処からは下り基調、意外と滑るが気持ち良く走れる。
 
後はアスファルト道に出て公園入口に戻り、1時間40分程の山走りでした。