美川峰(1516.61m)~大川嶺(1526.04m)~笠取山(1561.96m)~貝渚山(1422m)

今日は昼までに帰って来ると言う約束で、今週末でミツバツツギが終わると言う大川

嶺に行って来ました。

国道33号線から県道328号線に入り登って行く、途中からお腹が痛く成り白銀荘横
 
トイレに寄る(使えるし、綺麗、ペーパーも有る)
 
白銀荘からはそれ程時間は係らない、前面に西の明けが見えて空が開けだし、少し
 
走ると美川峰の看板がある。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろの山が美川峰では無い
 
看板を越えて少し登ると電子基準点、基準点の鉄塔を左折して西の明けに向かい鉄塔
 
横の広場に車を止める。

仮設トイレもあり中々便利な広場だ(仮設トイレも綺麗、去年のままでは無かった)

尾根道から去年は綺麗?だった(去年も遅かったが・・・)ミツバツツジのピンク色が

完全に見えない(今年は完全に遅かった~)

着替えてから尾根道を戻り、電子基準点の鉄塔前から美川峰を目指し登って行く、殆
 
ど直登で登り切れば其処が美川峰の三角点だ。
 
 
イメージ 2
 

 
 
 
 
 
 
 

枯山水の様な山々
  
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な仮説トイレ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 完全に終わっていました~
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美川峰頂上(標識が欲しい~)
 
美川峰で見つけたツツジも、ほんの少し枯れた花を付けた状態だった。

写真を撮ってから直ぐに折り返して県道328線に出て大川嶺を目指す、暫く下って行
 
くと笠取山への分岐点に出る。
 
分岐点から登山道に入る、緩やかな道で走れる勾配だが、笹で下が見えない上に足に
 
纏わりついて走り難い。
 
足に不安も有るので歩き・走りで登って行く、高原の風が爽やかに走り23:29で大川
 
嶺に到着。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県道を走り大川嶺を目指す
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大川嶺頂上
 
此処から笠取山が見えるがやはりピンクが見えない、やっぱ遅かったの~花は難しい
 
な~、此処から狼ヶ城山方面への道も微かに見えるが・・・行けるのだろうか?
 
笹を刈って整備すると車山高原の様に色んなコースが取れ、良いランニングコースに
 
成るのにもったいない気がする。
 
写真を撮り笠取山へ向かい走って行く、笹を掻き分け二つ程ピークを過ぎると正面に
 
笠取山が見えてくる。

イメージ 8
 









笠取山への取り付き(道が綺麗~)

イメージ 9










笠取山頂上

此処からは道が綺麗になり走り易い、気持ち良く走り笠取山へ、此処で嫁さんから確
 
認の電話、周りを見ると何にもない、よく携帯が繋がるなと感心する。
 
時間が無いので意欲的に走るが直ぐにバテてしまう、年々走力が衰えるのが悲しく感
 
じるが、高原の爽やかな風を背に尾根道を気持ち良く走る。
 
貝渚山を1:03:23に到着する、水無林道を確認する為に下って行く事にした。

イメージ 10
 









貝渚山へ続く尾根道

イメージ 11










貝渚山頂上

まだまだ時間は有る、それ程係らないだろうと思って下って行くが、意外と長い途中
 
大きなブナの木の場所(HPによく出ている場所だ)に出た。
 
写真を撮り直ぐに通過、全体的に勾配は大した事ないと思いながら下って行くと、
 
段々急に変わって行く、何処までこの急こう配が続くのかと不安に成りだした頃下に
 
道が見える、少し安心して下り切り林道に1:23:49で到着。

イメージ 12
 









水無林道へ下って行く

イメージ 13










途中のブナの木

イメージ 14










水無林道登山口

林道から折り返して登って行く、やっぱ中々の勾配だきついがゆっくりと登って行く
 
と簡単に登り切り少し緩い勾配に変わる。

ブナの大木を越えて登って行く、きついが歩くには殆ど問題ない、笹を刈った後に笹

が伸びてきている、来年は笹で歩けなくなるかも・・・

色々考えながら登って行き貝渚山を1:53:37で通過、30分程で登って来た事を確認

する(勾配でビビったが・・・大した事はなかった)

イメージ 15










新緑が気持ち良いトレイル

イメージ 16










来年は笹漕ぎですね(笑)

笠取山を前方に確認しながら尾根道を走って行く、去年よりも緑が濃い感じがする。

幾つかのピークを過ぎ、笠取山への取り付きに入る、勾配はきついが大した事は無い

やはりこのコースは気持ち良く走れる(走力が無いのが悔しい感じだ)

笠取山を2:20:42で到着後すこし休憩をする、今日は時間が無いのでウバホド山へ行

くのは無理だ。(行きたいかと言えば微妙だが 笑)

イメージ 17










正面に笠取山が見える

イメージ 18










新緑のトレイル

イメージ 19










笠取山からウバホド山を望む

途中登山客と少し話をして去年同様コンクリート道を下って行く、県道に出てからは

登りに変わる、登り切り西の明への道を走り広場に2:45:30で到着。

着替えてから時間が無いので今回は此れで撤収、がっつりとやりたいですね(笑)

イメージ 20