東洋館の出番を終え、数時間のネタ作りと動画撮影の後、外食するため下北沢へ。

下北沢の駅前でもう間も無くで到着するであろう嫁を待つ。

19時数分前の下北沢東口の広場には大学生やバンドマン、小劇団の役者、サラリーマンなどの20代から40代の人たちで賑わっていた。まさにサブカルの街。
さらに駅前では、若手芸人らしきグループが数組で改札から出た人たちをお笑いライブに連れて行こうと呼び込みをしている。

「この後19時からお笑いライブがあります!よろしくお願いします!」

とチケットを売るため、一生懸命声を張り上げていた。

下北沢東口近くには2、3年目の若手芸人がネタをやっている劇場があるので、ほぼ毎日のように駅前でこうやって呼び込みをしている。

曲がりなりにも私も同業者なので、呼び込みをしている芸人に知り合いはいるかな?と確認したが驚くほど知らなかった。かくいう私も驚くほど彼らに気づかれなかった。勉強不足と実力不足からなるメディア露出の少なさを反省する。

こんな精神状態で、彼らにもしチケットを売られたら「あ!いや…僕は…あの…うぇ〜ん」と泣いてしまう。"不気味おじさん、シモキタに降臨"というニュースが若手芸人の間で駆け巡るのだけは避けたいので数メートル後ろに下がる事にした。

呼び込みをしている芸人グループの数メートル後ろには、量産型大学生のような20代前半の男性が3人立って居た。

「シモキタでライブやったら大体埋まるでしょ。」
「今度のライブだけどさ…」

会話の内容から察するに、彼ら3人もどうやら芸人だった。
ただ数メートル手前でどう見ても漫才師というような舞台衣装を着て、声高に呼び込みをしている芸人たちとは違って、大学生風なファッションに身を包み、雑談をしていた。

何でチケット売りをしないのだろう?という違和感はあったが、さほど気にせずスマホをいじりながら、彼らの隣で嫁を待つ事にした。

すると、ベージュのコートを着た20代前半の女性2人組が彼ら3人の所に近づく。そして1人の女性が言う。

「あぁ!いた、いた!紹介するね。この娘がミドリちゃん。」

「お。はじめましてー」

男3人が挨拶をすると、1人の女性がミドリちゃんに男性たちの紹介をしている。

「えっと、この人が〇〇の△△さん。で、この人が〇〇の△△さん。で、この人が〇〇の△△さん。みんな芸人さん」

やはり芸人か!?
見事に1人も分からなかった。

その分からなさっぷりを全て仮名でやるとこんな感じだった。

「この人が『マルゲリータピザ』の高木さん。で、この人が『大日如来ランボー』のムッシュ板山さん。で、この人が『ドドンパ兄弟』のドドンパよしおさん」といった感じで、謎のコンビ名と謎の芸名を流れるように紹介していた。
急にこんな情報量の多い事を言われたミドリちゃんは一体どんな気持ちだっただろう。

「えっと、ライブには来たことある?」

「いや、無いんです。」

「そう。ミドリちゃんはライブには行ったことないんだ」

「へー、そうなんだ」

「ていうか、今日はあの変な衣装着てないの?」

「いや、まだ着替えてねぇし。」

と盛り上がっている。どうやら1人の女性はこの3人の芸人たちのお客さんのようだ。

「で、残りの女の子たちは遅れてくるよ」

「そうなんだ。こっちも〇〇の△△がまだ来てないから揃ったら行こうか」

話は見えないが、良い風に考えればお客さんを今から始まるライブに誘導してあげるのだろう。邪推すればライブに来る客とコンパをするのだろう。だとしたら、けしからんな!まったく。

ただ彼ら3人の芸人を全く知らなかった私も勉強不足だな。反省しなければ。

そう1人考えていると、どこか聞き覚えのある声が私の前から聞こえてきた。




「世田谷区議会議員候補の〜、青空〜こうじです。皆さま〜よろしくおねがいします!!」



青空好児師匠!!!!


今年の区議会議員選挙で5期目を目指し、立候補した青空こうじ!!!


今日一日、世田谷区中を歩きながら遊説して疲れ果てた状態の青空こうじ師匠が今、私の目の前を通過している!!!

さらに隣にはWモアモアのしん師匠が「青空こうじをよろしくお願いします〜!」と同じく疲れた声で言っている!!


突然の出来事だったので、私は爆笑しながら師匠に駆け寄り、挨拶をする。
「おー!三好くん!どうしたの?」

「いや!今待ち合わせをしてまして…。お疲れ様です!」

「そうか、そうか!…青空〜こうじです!よろしくお願いします〜!」

そう言って去っていった。


隣にいた3人の芸人たちは青空好児師匠が芸人の大先輩である事に気づいていないようだった。


お前らも勉強しろ!!





今日思った事:4月なのに寒いって言うけど、毎年4月は寒い。


今後の予定:4月20日  「ショーゲキ!しもきたドォーン!」  場所:しもきたドーン(下北沢北口 東洋百貨店3F)
時間:19時開演

4月27日 「浅草ニューウェーブ」 場所:東洋館
時間:19時開演

4月30日  「西新井大師参道前 お笑いライブ」
場所:マークスコーヒー(東京都足立区西新井1-5-9)