本日も東洋館。

劇場入りをすると、袖で出番の待機をしていた『BOOMER』の河田さんに話しかけられる。

「衣装新しくしたんだって。聞いたよ」

「え!ありがとうございます。ただ井脇ノブ子みたいなんすよ」

「いや、下はピンクじゃないんでしょ。じゃあ大丈夫だよ」

と暖かい言葉を頂く。

が、よく考えたら井脇ノブ子サイドにしてみれば「井脇ノブ子に見えないから大丈夫」と言われるのも中々の失礼だなと感じる。



楽屋に入り、着替えようとしているとX-GUNの嵯峨根さんが入ってくる。

「お〜!三好!知ってるで!衣装新しくしたんやろ!見してみぃ!!」

もう情報が回っているのか。SNSの情報の早さに驚く。


〈あ〜、嫌だなぁ〜。どうせ笑われるんだろうな〜。バカにされるんだろうな〜。何だったら説教されるんだろうな〜。よし!返品しよう〉と思いながら着替え、新衣装を披露する。



「おぉ!…いや!…いいよ!悪くないよ!」

と思いの外、高評価を頂く。

「まだ微調整は必要だけど、前よりかは全然良い」

との言葉。


さらに「井脇ノブ子のモノマネもマスターして、井脇ノブ子のショートコントを本ネタとは別に考えろよ」という宿題を頂く。


早速、楽屋で勢いに任せて井脇ノブ子のモノマネをしてはしゃぐ。


すると、X-GUNの西尾さんが楽屋に入ってきて、私の新衣装を見るなり、ゲラゲラと笑う。


〈わ、笑ってる!!やっぱりやらかしてるな。よし!燃やそう!そして仕立てた親父にラリアートだ!〉そう思う。


すると

「いや!全然いいよ!前の地味なスーツよりは明るくていいんじゃない」

という高評価。


ふと昨日、『新宿カウボーイ』のかねきよさんが言っていた言葉を思い出す。

「俺がもし三好くんみたいな黒のスーツで『涙ポチョーン』とか『テイテイツー』とかやってもウケないもん。やっぱり見た目って凄い大事だからね」


さらに楽屋にいた芸人たちも言う
「前よりかは全然いいよ」
「というか、前のやつはクソ」
「言わなかったけど、ありゃ酷すぎる」

そんなに言うほど悪かったのかと愕然とする。




そして舞台本番。

いつもよりも多めに動き、はしゃぎまくると反応も違う。


で、舞台が終わり、袖に戻ろうとすると一番前に座っていたおじさんから突然声をかけられる。


「面白かった!!!」と言われ、おひねりをもらった。

お、おひねり!
舞台終わった後におひねり貰えるなんて!
この衣装になる前日は、野次をもらったのに!


「ありがとうございます!」と感謝の意を伝え、すぐに舞台を降り、おひねりの入った包み紙を急いで開ける。


中には、何故かビタミンBのサプリメントが入っていた。

ん?
どういうこと?
栄養を取れよという事かな。

まぁ、貰えるものは何でもありがたい。
私は一粒を口に入れ、水で飲み干した。


隣でバリッ!…ボリッ!…バリッ!…ボリッ!という音が聞こえる。

ふと見ると相方がしかめっ面で
「うぇ、なんだこれ。まじぃ…」と言っている。

相方はそのサプリをラムネだと思って、大量にバリボリと食っていた。


頭に栄養が行けばいいな。





今日思った事
古着屋で働いているおしゃれな男、声が小さい