日曜はNHKラジオで生放送の「日曜バラエティー」にゲスト出演させて頂いた。

山田邦子さんとNHKアナウンサーの山下信さんの司会による歌あり、コントあり、クイズありのバラエティー番組。



当日はスタジオパークに朝10時入りとマネージャーから伝えられていた。で、台本を確認すると10時にリハーサル開始の文字。
入り時間とリハーサル開始時間が同じというトラップ発見。

これは30分前にスタジオに入っておこうと思い、NHKに9時半に到着する。

スタジオパークの入り口から入ろうとするも、祝日のせいか、それとも朝早いためなのか入場口がまだ開いていない。

参ったなぁ。

時計を見ると9時35分

NHKの周りをウロウロしていると、同じようにウロウロしている中年の男を発見する。

田中だ。

おい田中!スタジオパークに入れないぞ

「そうだな。入り口を探そう!」

謎解き冒険ゲームのように入り口を探していると、奥の建物に警備員さんがいる入り口を発見。

やった!
時計を見ると、9時40分

すぐに建物に入り、受付の警備員さんに番組名を伝え、仮入館カードをもらう。

建物の玄関を抜け、警備員さんに聞く。

スタジオパークにはどうやって行けばいいんですか?

いや、ここからはスタジオパークには行けませんよ」という無情の返事。

え?じゃあ、どうやって行けばいいんですか?

警備員さんが言うには、さっき我々がいたスタジオパーク前に入り口があるとのこと。


急いでスタジオパーク前に戻る。
時計を見ると9時45分

スタジオパークに入るための正門ドアを発見。

が、開いていない!!


ドア前にスタッフさんらしき女性がいたので聞く。

あの!日曜バラエティーの出演者なんですが、スタジオパークに入りたいんですけどどうすればいいんでしょうか??


快く答えてくれるスタッフさん。

あ〜〜、であればあちらの建物から入ってください」と指を差す。

差された指の先には、今さっき我々が門前払いをくらった警備員さんのいる建物。

え?今さっきあそこの警備員さんに『ここからはスタジオパークに行けません』って言われたんですが……

驚いた表情のスタッフさん。
すぐにそのスタッフさんは、別のスタッフさんに確認を取ってくれ、また戻ってくる。

いや、やはりあそこの建物から出演者さんは入るみたいです

ありがとうございます」と告げ、ダッシュでまた奥の建物に戻る。

警備員さんが我々を見て、言ってくる。

あれ?ここからはスタジオパーク行けませんよ


いや、でもここからみたいなんで!


とりあえず建物の中に入る事に。

時計を見ると9時50分
これはまずい!!

マネージャーからのLINEに記載されていた「日曜バラエティー」のスタッフさんに連絡をするよう相方にお願いする。

「わかった!!」と言い、電話をする田中。

その間もスタジオパークへの行き方を模索するため館内をウロウロする。


「ダメだ!全然つながらない!!!」


マジかよ!

時計を見ると9時55分


相方が急に何を閃いたのか言ってきた。

「おい!スタジオパークのスタジオ413て書いてあるから4階じゃないか!このエレベーターで4階に向かうぞ!」


 


すぐに却下した!

本館、東館、西館、スタジオパークといくつもあるNHKのどこの何館だかわからないエレベーターに乗って、もし間違いだったら確実に遅刻する。

おそらくこのフロアで全ての館とつながっている筈。大きな旅館と同じ原理だ。

この建物を抜け、東館を抜けると、スタジオパークに入るための通用門を発見。

ドアを開けるも、鍵がかかっている。
ドア横にカードキーを認識するカードリーダーがある。


相方が「これだ!!」と言って、先ほど警備員から貰ったカードキーをかざす。






【ERROR】



958分




1週間前にマネージャーから台本と一緒に別のカードキーを渡されていた。
これでスタジオパークに入ってください
そう伝えられていた。


すぐにそのカードキーを取り出しかざす。


ガチャ!!

の音とともに、ドアが解錠。

すぐにスタジオパークに入り、スタジオに向かう。


白髪のスタッフさんが我々をお出迎えする。

「いや〜、お久しぶりです!オキシジェンさん!」


以前「しゃべくり一直線」という番組でお世話になったスタッフさんだった。


時計を見ると10時ぴったり
ただ我々以外の出演者は全員集合していた。
やっちまったーーー!

平謝りをして、リハーサルが開始される。


滞りなくリハーサルが終わり、出演者の方々に「よろしくお願いします!!」と腰を90度に曲げ挨拶し見送る。
「じゃあ、後ほど!」と笑顔でスタジオを出ていく出演者の方々。


我々も本番まで二時間あったので、楽屋に行く事にする。


スタジオを出て、楽屋を探す。


………


ない!!
どこにも楽屋らしきものがない!!!



あれ〜〜?
出演者の皆さんはどこへ行ったんだ!!


再び謎解き冒険ゲーム開始!
今度は楽屋探し編。


大体楽屋というのは、パチンコ屋の近くにTUCショップがあるのと同じで、スタジオの周りのどこかにある。

スタジオの周りをウロウロと探す。

が、ない!!


こりゃ前室(舞台でいう所の袖)で過ごすかと観念すると、番組スタッフさんを発見。


楽屋へはどうやって行けばいいんでしょうか??


親切な事に楽屋まで案内してもらう。


まずスタジオパークを出て、東館に行き、そこからエレベーターで地下に降りて、右折して西館に向かう。
そこから30メートルほど真っ直ぐ進んだ所にあるフロントで楽屋の鍵を貰って楽屋に到着。



いや!難しすぎる!!

この謎解き冒険ゲームはクリアー出来ない!!!


 ただ本番はあたたかいお客さんとスタッフさんで、楽しく出来ました!






今日思った事
カラオケ「歌広場」あるある:・「ふんわり鏡月」一本でへべれけ、床がベタベタ、ソファーの隙間に期限切れの割引券、DAMチャンネルに出てくる美川憲一の「アンタ唄えんの?」というゲーム紹介画面。