5月1日は東洋館。

13時の出番を終え、楽屋で芸人たちと雑談。

雑談を終え、『BOOMER』さんの出番を観ようと袖に行くと、『東 京ニ』師匠が舞台でネタをやっていた。


東 京二」(あずま きょうじ)《kyouji azuma》

芸歴56年、82歳。
白髪に痩せ型だが、背筋はシャンとしてクリーム色のスーツ。腕には数珠、指には緑や金の指輪。紫色が入った射撃の選手がするようなメガネといういでたち。
見た目を例えるならば、テキ屋の大親分。もしくは古参の暴力団。



そんな『東 京ニ』師匠が熱演を終え、袖に戻ってくる。次の出番の『BOOMER』さんが、自然と出る準備をしている。
すると袖に戻って来た『東 京ニ』師匠が、舞台袖奥の椅子に腰掛ける『東 京丸・京平』の『京丸』師匠を見つける。


東 京丸』(あずま きょうまる)《kyoumaru azuma》

芸歴46年、69歳。
目鼻立ちはしっかりとし、ガタイも大きい。比喩的な表現ではなく、ほんとに瞬き一つしないでジッと一点を見つめている事が多い。その姿はまるで蝋人形。
出番前に我々が「勉強させて頂きます」と、『京丸』師匠の楽屋に挨拶に行くと、和室の楽屋の隅で正座をして、瞬きを一切せず微動だにしない。しかも扉の方を向いて、ジッとこちらではないどこかを見つめて正座。

江戸民俗歴史博物館で見た「武家屋敷での武士の暮らし」を紹介する蝋人形みたいだなと思った。





袖に戻って来た『東 京ニ』師匠が、『東 京丸』師匠に話しかける。

おー!久しぶりじゃないの!元気か??

「………」

一点を見つめ、返事をしない『 京丸』師匠。

おい!元気か!

 京ニ』師匠をジッと見つめながら、ボソッとつぶやく。

「...ゲ..ン..キダ...

ん?なに?おい!元気か?


すると突如ボルテージを上げる『東 京丸』師匠。

ゲンキダヨ!!

さらに聞く『東 京ニ』師匠。

元気かい??

ゲンキダヨー!!

元気なのかい??

ゲンキダヨー!!!!

謎のコール&レスポンスは続く。
周りで見ていた私と手伝いの若手数人、出番を次に控える『BOOMER』さんは困惑した。

するとここで『東 京ニ』師匠が突然、語気を強める。

おい!元気かどうか聞いてんだよ!!

ゲンキダヨーー!

戦慄が走る。
辺りが緊張感に包まれる。

おい!元気かって聞いたら『はい』でいいんだよ!コノヤロー!

遂に怒りを露わにする『東 京ニ』師匠。
この上質なバイオレンスムービーの導入シーンに、皆心掴まれる。
後ろ髪ひかれる思いで、舞台へと出ていく『BOOMER』さん。


このささくれ立った空気の中、オウムのようにひたすら同じ言葉を繰り返す『東 京丸』師匠。

ゲンキダヨーー!!!

てめぇ!何だ、コノヤロー!!いい加減にしろ!!元気かって言われたら「はい」でいいんだよ!!


そう言って怒り心頭で『東 京ニ』師匠は去っていた。


会話だけで言ったら「元気か?」「元気だよ」という生存確認だが、雰囲気はアウトレイジなやり取りに興味を持った私は、すぐに『東 京丸』師匠に話しかけた。

「えっと…あの〜。え?今のは、えっと…、な、何だったんですか?」

「………」

隣にいた『金谷ヒデユキ』さんも同じように話しかける。

しばらくの沈黙の後、『東 京丸』師匠が口を開いた。

ホントハ……グアイ……ワルイ…ンダヨ

「なるほど〜」



ん?
何だそれは?

けれども、それしか教えてくれなかった。

なので、文脈を読み、話を要約するとこういうことだ。
具合悪い事を知った上でわざと「元気か?」と聞いてくる『東 京ニ』師匠に腹を立てたのだろう。
だから、頭に来て「ゲンキダヨ!」と喧嘩ごしに言ってしまったのだろう。

グアイ ワルイヨ!ッテ…イッテヤロウカ…トオモッタヨ

「ですかぁ〜」
と否定でも肯定でもない相槌をうつ。

ソレニ……アイツモ…グアイ…ワルインダヨ


それはどうでもいい。
どうでもいいし、おそらく『東 京ニ』師匠はわざと具合が悪いのを知った上で「元気か?」と聞いた訳ではないと思う。
単純に後輩から「元気ダヨ!!!」と喧嘩ごしで言われたのが腹立ったのだろう。


一瞬訪れたこのアウトレイジな空気。
いや東一門が引き起こしたアウトレイジなので「アズマレイジ」だ。
「全員悪人」ならぬ「全員病人」。

この空気に、袖にいた芸人たちは皆魅力された。


すると、『東 京ニ』師匠が弟子を連れて楽屋からまた袖に乗り込んで来た!


え!!嘘!
ビヨンドあるの!?
こんなに早く上映!?


みな固唾を飲んで見守った。

東 京ニ』師匠は、座っている『東 京丸』師匠の顔、3センチくらいの距離まで近づき言い放った。

具合悪いらしいじゃねぇか

始まった!!!

ギリギリまで顔を近づける『東 京ニ』師匠の目を、瞬き一つせずに見つめ言い放つ『東 京丸』師匠。

ワルクネェヨ!

具合悪いんだろ!?

ワルクネェヨ!!

具合悪いんだろ!悪いんだったら、悪いって言えばいいじゃねぇか!!

スクッと立ち上がり、『東 京ニ』師匠の顔スレスレの距離まで近づき言い放つ

病人扱イ スンジャネェ!!!!


一瞬の沈黙の後、『東 京ニ』師匠が口を開く。

よその弟子だから何も言わねぇけどよ。

隣にいた弟子に「もういいよ。帰ろう」と言って弟子を連れて帰る『東 京ニ』師匠。


これはまるで「アウトレイジ ビヨンド」で、花菱会若頭補佐の塩見三省と大友組組長のビートたけしが一触即発の怒号の中、「もういいよ、木村帰ろう」と言い放つ、あのシーンのようだった。


不意に袖で観れた病人による「アウトレイジ」に、若手や周りに居た芸人たちはみな魅力され、うっとりとしていた。

そして一つ気づいた事がある。


あ。『BOOMER』さんのネタ、まったく観れなかった。





今日思った事
結婚式二次会あるある:Tシャツにチノパンで来る人は、大金持ちか社会不適合者のどっちか。