今日はアンパンマンの人形劇の撮影と編集をしながら、先輩芸人と雑談につぐ雑談を繰り返す。

雑談しながら、「高校生ラップ選手権」を見る。

何かバックボーンを抱えた高校生がラップバトルをする企画だ。

今まで食わず嫌いで見てなかったが、見てみると意外に見れてしまう。

一人の先輩がラップに詳しいので、日本語ラップの歴史や現在のフリースタイルダンジョンのブームについて教えてくれた。

まったく通らなかった文化なので、わかりやすくプロレスで例えてもらった。

「ZEEBRAは猪木で、般若は前田日明かな」

プロレスファンには非常にわかりやすかった。


やがて興が乗り、八畳間のリビングでラップバトルが開始された。

肌感覚でこれはヤバいと思い、俺は乗らなかったが先輩2人は始めてしまった。

おぉー。これは中々の泥仕合!!

終わった瞬間に訪れる羞恥。やってしまった!
お互い顔真っ赤っか。

そりゃそうなるわな。

日本中のお調子者が挑んで、失敗する罠。

心と体うらはらに、変な空気に気持ちハラハラ。


しまった!いつの間にか俺も韻を踏んでしもた!


ギャーーー!!


とまぁ、見よう見まねでラップなんかやると、大惨事になりますね。知ってたけど。

素人が真似すると大怪我するところまで、プロレスと一緒だとは思わなかった。






今日思った事
意外な本名シリーズ:「いかりや長介」の本名「いかりや長一」。
え!?そっち!!長介の方が芸名なの!!!