【ケアマネ鍼灸師が政治家を目指した理由 192】

みなさんは、介護保険に加入をしていますか??

正解は、40歳以降なら、ほぼ加入をしております。
そして、毎月、医療保険と共に、引かれております。

たまに、聞かれます
「もう歳やし、介護保険加入した方がいいんかな?」

「もうすでに、加入されていますよ」(笑)

そして、40歳から、介護保険を利用したサービスを受けることも出来ます。

こういう情報って、なかなか、わかりにくい部分があります。
困った時に、気軽に相談が出来る場所…。

行政には、地域包括支援センター、社会福祉協議会、など、
用意はされているものですが、なかなか、ハードルも高い。

地域に、もっとハードルが低く、相談が出来る環境があれば、早期発見、早期対応が可能になるのに…。

道先案内人(地域ケアコンシェルジュ)を設置し、安心して相談できる環境を整えていきたい。
そうすることで、誰もが安心して暮らせる街になっていくと思います。

 


政治家ランキング
政治家ランキング

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


#和泉市 #大阪維新の会 #みよし直輝 #市政対策委員 #和泉市議会 #鍼灸師 #ケアマネ #地域ケア