【ケアマネ鍼灸師が政治家を目指した理由 010】

とにかく、「訪問鍼灸」のメインターゲットは「歩行困難な高齢者」

その情報(リスト)を持っているのは、
ケアマネさん(ケアプランセンター)

営業先は、決まっていました。

口説き文句
「ぼくらは、医療保険なんで、介護保険の枠とは関係ないんです」

ケアマネの心、思考回路がわかる私だからこそ、伝えれる言葉がありました。
相手の心のくすぐり方もわかっていました。

同じケアマネとして、営業先で色々と話が盛り上がり
「〇〇の◆▲さん、うっとおしいですよね~」
なんて、話で、1時間近く、玄関でしゃべりこんだこともありました(笑)

けど、根底にあるのは、

「困っている高齢者をなんとかしてあげたい」
そんな共通の気持ちが伝播し、次から次へ、広がっていったような気がします。