中野のお父さんと5つの謎






●読みやすい度

★★☆☆☆

(文章は読みやすいが、本の内容に触れていたり、本好きでないとわからない知識などがある)


●こんなときに、オススメ

漱石の「I love you」=「月が綺麗ですね」って

都市伝説だったって知ってた?

どうしてそういう話が出たか知りたくない?



中野のお父さんシリーズ。


実際の本に対する知識で、本に対する謎解きをする。

小説として面白いけど、謎解きに関しては本当に本好きじゃないとついていけない可能性があるので、読みやすい度は低め。


しかし今回は、一番最初の話。


オススメにも


漱石の「I love you」=「月が綺麗ですね」って

都市伝説だったって知ってた?

どうしてそういう話が出たか知りたくない?


…と書いたけど。


私はこれがびっくりした。

本当には言ってないって知らなかったのです。


他にも松本清張の「点と線」についてとかのお話がありました。


「煙草入れと万葉集」という話の中で

「時代が変わると、そういうー誰もが知っていた、当たり前のものがわからなくなる」

という一文があり。

これに出てくる謎解きは、もとになる話を知らなかったけど「なるほどー」と、思いました。


「万葉集」も、昔はじつは「まんようしゅう」とは読まなかったそうですよ!