女の人差し指  







●読みやすい度

★★☆☆☆


●こんなときにオススメ

端正な文章のエッセイが読みたい

ちょっと背伸びをするような

ちょっとだけ昔、の暮らしをおもうような


●イメージアロマ

レモン 美味しそう

ローズマリー さっぱりした気質

ジャスミン 女の人らしさ


向田邦子さんのエッセイ。

ドラマの脚本についてのことも多いが

私は旅行や食についてのエッセイが興味深い。


例えば、こんなエッセイ。

「でこ書きするな」というエッセイ。

小海線のとある駅。

プラットフォームの腰掛けの壁に、「でこ書きするな」という落書きがあった。

「でこ書き」は、落書きという意味だろう(との作者の推測)。

それが趣深く感じたらしい。


ローカル線の駅は「適度に古びていて、

適度に暗く、適度に不便でないと

いけないのである」

という。


地元の人にとっては不便だったりするだろうけど。

なんとなくわからなくもない気がする。

画一的でどこも同じだと、旅行をしても

おもしろくない。


あなたは、

古くても趣がある

どこであっても新しくて綺麗な方がいい

どっちがいいですか?