結婚するとき、正社員をやめなかったら。

この人と結婚しなかったら。

学生時代の彼氏と別れなかったら。

大卒時、違う会社に入っていたら。

違う大学に入っていたら。


…考えだしたらきりがないけれど。

悩みながらその時その時、選んだが。

ものすごく思いきって、退路を絶って

選択したという経験はあまりないかもしれない。


赤と青とエスキースの中にあったとあるセリフ。


「よく、人生は一度しかないから

思いっきり生きよう、って言うじゃない。

私はあれ、なかなか怖いことだと思うのよね。

一度しかないって考えたら、

思いっきりなんてやれないわよ」


そう。思いっきり生きるって怖いよね。

割と無難に選択してきてしまった、と思う。

一度しかないんだから

すごい失敗は避けたい。



そしてさらに、こんなセリフが続く。


「人生は何度でもあるって、そう思うの。

どこからでも、どんなふうにでも、

新しく始めることができるって」


そう考えると、ちょっと楽になる。

会社を辞めたって、新しい人生を

始めることができる。


「ただ、人生は何度でもあるけど、

それを経験できるこの体は

ひとつしかないのよね。

だから、なるべく長持ちさせなきゃ」


人生はどこからでもスタートできるけど

体は完全にリセットはできない。

年を経てだんだんくたびれてきた体を

大事に使いながら生活していく。