欲が出ました







ヨシタケシンスケさんのエッセイ。


子どもとかに、人のありがたみを教える仕事って、

あった方がいいよなと思ってて。とか。

感謝係の次は、肯定係。

そのままでいいのよ。大丈夫よ。

しなくていいのよ。って、言ってくれる。

とか。

本当にあってほしいよなぁ。と思う。


ラーメン屋のスープから

「作品を作るときも、本来言いたいこと、

伝えたいこと、面白いなって思ってることを

表現するためには、何か余計なものを

どかす必要がある」


「正しいかどうかではなく、

気がすむかどうか」

子育てにおいて、いや、

夫婦などでも、そうだと。


「まず相手が気がすむかどうかっていうのを

大事にすることが、

最終的に自分の意見を通せるか、

ものごとがいい方向に進むかの鍵になる」


子どもの気がすむように1回触らせる。

本当に真理だ。