「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけないを読んで。





「人に迷惑をかけるな」
私自身、ずっと言われてきたような気がする。
親に、というよりは、世間から。
親に言われたかどうかは覚えていない。
それでも、どこかしらで言われてきていると感じている。
「迷惑をかけてはいけない」という不文律、日本にはかなり浸透しているんじゃないだろうか。

「迷惑はお互いさま。困っている人がいたら助けよう」
その方がずっとお互いに楽になるだろう。

子連れで出かけるとき、最初はとても肩身が狭かった。
勝手に肩身の狭さを感じていた。
本当は、みんな結構優しいのに。
妊娠中だって、電車の席を譲ってくれるおじさんがいたり。
子連れで一人出かけたときも、バスの席に「ここ座りなさい!」と遠くから呼んでくれる人がいたり。

ネットでネガティブな意見をよく目にしたりするけれど、嫌な目に合うこともあるかもしれないけれど。

でも、「お互いさま」と思えたら、世界はもっとよくなるんじゃないのかな。