じぇじぇじぇ!!!(今まで使ったことないけど・・・)

あっ!事務局Fですあひる

またまたご無沙汰しております。

地域づくり協議会「みよし」では、

グループ会議のほかに

『運営委員会』という会議をします。


そこで会員たちが目論みます

「三芳の子どもたちを楽しませたい!

「三芳に住んでて良かったって言わせたい!

「三芳の子ども向けに非日常のイベントをやりたい!!!


一人の会員さんが「みよし」会員たちの想いを持ち帰り

勤務先に企画書を出してくれ、

さらにたくさんの関係者が協力してくれた結果

実現したのが今回の出前授業


タイトル長めの・・・

【地域づくり協議会「みよし」共同事業

東京海洋大学出前授業

わくわくワークショップ in 三芳小学校】


・・・で、サプライズゲストは

ギョギョギョ~っ!!!

な・な・なんと、さかなクンさかなクン




さかなクンが描いた絵を、子どもたちが当てる

おさかなクイズ



答はイワシちゃん

正解したら、実際に本物のさかなを見てみます


(この絵の右上には山がないですね~



(この絵には山と太陽が付け足されました!


「山の栄養でプランクトンが育まれて

海で魚がプランクトンを食べる。

南房総市はさかなにとって環境がいい。」

・・・とのことで、

「海のさかなと三芳とは全然関係ないだろう?」

と思っていた事務局Fは、

大人なのに本気で驚いたのでした



三芳の幼稚園児と小学生ですが、

クイズでさかなを答えまくります。

そんなにたくさんの種類を知っているなんて、

それにもまた驚いてしまったのでした



楽しい時間は早く過ぎてしまうもの。。。

50分間のワークショップはアッという間に終了。


子どもたちの本気の笑顔が心に残る

出前授業となりました


子どもが楽しそうだと、大人が嬉しい!!


さかなクン、関係者のみなさん、

ありがとうございました


出前授業の様子はコチラからもご覧いただけます 


読者登録してね