地域づくり協議会「みよし」の

となりのみよちゃんは、

幼稚園児から小学校2年生を対象に

毎週水曜日に開催しています


学童保育や延長保育に

通っていないお子さんも、

同じくらいの友だちと遊ぶ機会を

提供しています。


運営にあたり考えたことの1つに

「妹や弟も一緒に遊びたいんじゃなかろうか?」

ということ。

これに配慮し、親子で参加してもらうことを条件に、

預かりを行ってきた『となりのみよちゃん』に加え、

親子で参加できる『親子でみよちゃん』も

同時開催することになりました


やんべぇかいが夢を語るなら、

地域の人やもっと小さいお子さんでも

気軽にいつでも参加できる

場づくりを理想としていますが、

何か(日にちや人数)を増やすには、

今のメンバーだけで運営を継続し続けるのは

負担が大きすぎます

※メンバー以外にもお手伝いに

 寄ってくれる地域の方々、

 本当にありがとうございます


市民活動が継続できる条件は、

「運営している人に負担がかかりすぎないこと」

だと思います。


さて、今日、事務局に寄ってくれた

ちょっと前まで近所に住んでいた方かお


住んでいた・・・というのは、

お子さんが生まれるので、

住んでいる場所が手狭になって、

市内に別の場所に引っ越したのです。


お子さんが4か月になって

ママも赤ちゃんもお友だちを作りたいけど、

同じくらいのお子さんにも出会えないとのこと


みよちゃんにはまだだいぶ早そうなので、

南房総市の ≪子育て支援センター ほのぼの≫ を

紹介しました


三芳地域センター内にある

子育て支援課の窓口で、

ほのぼのの 内容など を丁寧に教えてくれました。


初めて行く方でも行きやすい、赤ちゃんデー。

離乳食教室の、もぐもぐ教室など、

子育てママ(パパも!)をしっかりサポート


一人でお家でに煮詰まっちゃう方は、

相談してみてはいかがでしょうか?




読者登録してね