今年の青春18きっぷの話(後編) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

こんばんは。三好 鉄道です。

 

昨日は鉄道小ネタ話として、12,050円でJR全線の普通・快速列車の普通自由席が最大5日(回)分乗り放題の

 

「青春18きっぷ」

 

の話をしましたけど、いつもであれば今年の初めに春用、夏用、冬用の内容がまとめて発表されるのですが、今年は1月23日に春用だけ発表し、夏用は昨日発表したということで、いつもと違ってバラバラに発表したのです。

 

何故、今年だけ青春18きっぷの発売をバラバラにしたのかと言いますと、

 

鉄道コム」という鉄道関連のサイトに詳しく乗っているのですが、それによると

 

「3月16日の北陸新幹線の金沢駅~敦賀駅延伸開業」

 

が背景にあるそうで、JRグループ各社では新幹線延伸開業に伴って「おトクなきっぷ」の取り扱いを一部変更したがために、春用だけ例年より早めに公表し、夏以降は

 

「決まり次第発表する」

 

と説明したそうです。

 

昨日になってようやく夏用の発売が決まったそうですが、冬用の発売は

 

「決まり次第発表する」

 

にとどまっており、そのせいなのか、

 

「今年の冬で青春18きっぷは廃止になるのでは?」

 

とSNSで心配する鉄道ファンが多くなりましたけど、JR東日本の広報担当によると、

 

「現時点で青春18きっぷを廃止する予定は無い」

 

と言ってるので、「三好 鉄道」としてはしばらく静観していきたいです。

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る