2023年9月17日~18日、岡山・香川の旅(その12:坂出→岡山→大阪) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

こんばんは。三好 鉄道です。

先月中旬に実行した「岡山・香川の旅」の話も今日で

「最終回」

となりました。

因みに昨日のブログでは琴電志度駅で高松琴平電鉄(ことでん)全線完全制覇を達成した後、JR高徳線の志度駅から高松駅を経由して坂出駅に着いたところまでを書きましたけど、今日は坂出駅から旅の話を再開します。

15時54分、坂出駅に着いた後は家族(母と妹)へのお土産を購入し、再びホームへ戻った後、16時23分に発車する「岡山行き快速マリンライナー46号(JR四国5000系+JR西日本223系5000番台)」に乗って、終点の岡山駅を目指しました。

坂出駅を発車してからしばらくして瀬戸大橋を渡りましたけど、瀬戸大橋から見る瀬戸内海の風景はやはり夕刻の方が一番映えるなぁ~と感じました。

瀬戸大橋を越えた後、児島駅に着いたのですが、隣の4番線ホームにはJR西日本の観光列車である「ラ・マル・ド・ボァ」が停車していましたけど、この日は祝日(敬老の日)であり、「ラ・マル・ド・ボァ」は

「ラ・マル・ことひら」

として岡山駅から瀬戸大橋を経由して琴平駅まで行くので、この時は琴平駅から岡山駅へ帰る途中だということがわかりました。

因みに「三好 鉄道」は

3年前の8月2日(日曜日)に尾道駅から「ラ・マル・ド・ボァ(ラ・マル・しまなみ)」に初めて乗車したことがあるのですが、乗ってみたら木のぬくもりとクラシックな雰囲気がとても素敵な電車だったと実感しましたし、機会があればまた乗ってみたいです。

坂出駅を発車してから40分後の17時3分、快速マリンライナー46号は終点の岡山駅に着きました。

岡山駅に着いた後はJR山陽新幹線のホームへ移動し、17時14分に発車する「新大阪行きさくら558号(N700系7000番台・R編成)」に乗って大阪へ帰りました。

岡山駅を発車してから45分後の17時59分、終点の新大阪駅に到着し、今回の旅を終えることが出来ましたが、「三好 鉄道」の感想としては、

「約2ヶ月ぶりとなる倉敷でのバイブルマスター講座の参加とその後の懇親会もめっちゃ楽しく過ごすことが出来、鉄道旅の方も香川県内を走る高松琴平電鉄(ことでん)に初めて乗れて本当に良かったなぁ~」

であります。

そして最後になりましたが、いむらきよし先生を始め倉敷のバイブルマスター講座や懇親会に参加した認定講師の皆様には改めて感謝の言葉を申し上げます。

(おわり)

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。