マイルール | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

今から丁度2ヶ月前、このブログで

 

「日本国内の鉄道(JR・私鉄)全路線完乗!」

 

という目標を掲げたことを記事にしましたが、ここ最近、私のブログを見た方から、

 

「日本の鉄道全路線を完乗するにあたって、何か自分なりのルールというのは決めているのですか?」

 

という質問のメッセージがきました。

 

私の場合、JRと私鉄は共通で
 
「旅客列車が定期的に運行している全ての路線(新幹線と貨物線も含む)」
 
を全て対象としますし、それ以外に対象としているのは
 
地下鉄
路面電車
モノレール
新交通システム
ケーブルカー
トロッコ列車(黒部峡谷、嵯峨野)
名古屋ガイドウェイバス
トロリーバス
浮上式鉄軌道(リニモ)
 
であり、逆に「対象外」としているのは
 
ロープウェイ
リフト
鉄道連絡船
BRT(バス高速輸送システム)
 
であります。
 
あと、路線以外の細かなルールは決めておらず、自分なりの完乗を目指していきます。