星今日も見に来てくれてありがとうございます。いいねやコメントいつもありがとうございます星

舎人公園の千本桜祭りはすごい人でした〜

天気も良く暖かかったので外で飲むビールがすごく美味しかったですハート

そして未来と一緒にトイレに行った時のこと。
車椅子マーク♿のトイレ7、8人並んでいました。

4人位の外国人のグループ、その後ろに2人の女性、その後ろが杖をついた女性。
その後ろに未来が並ぶと後から来た年配の女性が
あなた達1番前に入れてもらいなさいよ。この子が優先的に使う権利があるわよ!
と言ってくれたので
ありがとうございます。でも他の方もここを使う理由がある人かも知れないので。
と伝えました。
外国人の方はともかく、後ろに並んだ2人は多分、妊婦さん。妊婦さんはお腹圧迫されちゃうからトイレを我慢できないんだよ。と未来にも教えました。

でもその年配の女性は未来をかわいそうに思ってくれたみたいで 公園管理の人にもその事を伝えました。

そしたら妊婦さんらしき1人がどうぞと言ったので、ウチはまだ我慢できるから大丈夫です。と言って
未来の前の杖をついた女性に入ってもらいました。

結局、未来はそのまま順番どおりに入りましたが 年配の方は
譲ってもらえば良かったのにぃ
お嬢ちゃんガマンしてエラかったね
と言ってくれました。

この問題はすごく難しいなあと考えさせられました。

今は誰でもトイレという名前になり、誰でも使う事ができるトイレって事だろうから 私は未来が優先的に使う権利はないのでは?と思いました。

体の不自由な人、病気の人、トランスジェンダーのひと、赤ちゃん、子ども連れの人、妊婦さん、と、このトイレを使いたい人はたくさんいる。


それに対して、だいたい男子トイレ、女子トイレの間に1箇所しかないのは少ないよなと今日はしみじみ思いました。






ビュー坊の被り物もらいました。
未来ちゃん、まだこれ被るの恥ずかしくないよハートって言ってました 笑